見出し画像

逆境をチャンスに変える方法

こんにちは、まるです。

超ネガティブだった私が変わった経験を通じて、心地よく過ごす秘訣や自分らしさを手に入れる方法をお届けしています。

今日は逆境をチャンスに変える方法
についてお話ししていきます。

失敗が続いているとき
結果がでないとき
病気のとき
友達とケンカしたとき
上司から怒られたとき

自分の人生を呪ったり
相手を憎んだりして
どん底にいる気分になることがありますよね。

「何でこんな不幸が続くのか…」
「何でこんなにうまくいかないのか…」

私はかつて、
悲観的に物事を見る癖があったので
「私の人生は悲劇だ」
と思っていました。

悲劇だと思い込んでいたから、
何をやっても最悪な結末になっていたんです。

変わりたいと思っても
「どうせ無理よね」
という思いが先に立ってしまい、
なかなか変化がありませんでした。

そんなとき、
自分が尊敬できる人たちと交流することで
少しずつ私は変わっていきました。

その人たちの影響を受けることで
使う言葉や思考が変わり、
楽しい方へ、面白くなる方へと
考えることができるようになったからです。


私たちは、人生というストーリーの中で生きています。

主人公は自分。
脚本家も自分。

同じ服装で同じ場所に立っていても
『悲劇で生きる』と決めるか
『喜劇で生きる』と決めるかで
その後の展開が大きく変わっていきます。

それは今の自分の決断にかかっているし、
どちらを選択するかで
見えている世界も未来も変わっていきます。

もし、悲劇の舞台にいるなら、
喜劇に変えていきませんか?

喜劇を生きると決めて
脚本を面白くしていきませんか?

逆境は自分の行く手を妨げているわけでは
ありません。

ちょっとだけ見方を変えてみると
成功への道が開けることを
教えてくれています。

喜劇で生きると決めたら
失敗は成功するためのヒントに変わるし
予想外のことが起きるとワクワクします。
ピンチになっても何とかなる
と思えるようになります。

あなたなら、
これからの人生をどう演出していきますか?

どうせなら、
面白くて充実した人生を
演出していきたいですね♪

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?