見出し画像

イライラしない心の作り方

こんにちは、まるです。

超ネガティブだった私が変わった経験を通じて、心地よく過ごす秘訣や自分らしさを手に入れる方法をお届けしています。

些細なことでイライラしたり
怒りっぽくなったり
焦ってミスが多くなったり

心に余裕が無くなるときって
ありますよね。

心に余裕がなくなっているときは、
心や頭がいっぱいで、
余裕がない行動を取ってしまうことが
多いです。

「○○しなければ」
「○○できない」
という制限がたくさんかかっていると
行動が限られてしまい、
心まで引っ張られていくからです。

逆に、心に余裕が生まれると
行動にも余裕が出てきます。

それなら、
「○○しなければ」「○○できない」
と思っていることを
やめていけばいいんだけど、
無意識でやっていると
なかなか気づかないですよね。

いい方法はないかなぁ
と思っていたんですが、
今やっていることの中に
ヒントがありました。

それは、りょーやんさんに教えてもらった
「ありがとうゲーム」

1日4回「ありがとう」を言われたら花丸
1~3回では丸
0回の場合はハートを記入する

というものです。


ちなみに、今月はこんなお花畑になっています。


このゲームをはじめてから約4か月ですが、
自分から「ありがとう」を言うことが
かなり増えました。

そのたびに、
心の容量が大きくなっている気がします。

小さなことは気にならないし、
イラッとすることも減っています。

辛いことがあっても、
「ありがとう」を伝えたり
「ありがとう」を言われることで、
和らいでいくんです。

以前よりも心に余裕があるのは、
このゲームのおかげのようです。

心に余裕ができたら
自分にとっても
相手にとっても
いいこと尽くしです。

私もやってみます♪という
嬉しいコメントも届いています。

ありがとうの輪が広がっていけば
この世界はもっと愛に包まれますね。

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?