見出し画像

今年は辰年🐲。空高く舞い、みんなの願いを叶えるための「特訓」を。


自分の誕生日に実家にいる。
というのは、もう30年ぶりくらいちゃうか。
という42歳の誕生日でした。

子と親と実家ですごバースデーもよいもの
でした。

このタイミングで実家にいきたかった理由で、
もう一つあったのは、

「小学生のときに、よく書いてた
落書き帳の悟空の絵」

がないかなあ、、と探したくて。

見つけきれなかったんですが、
唯一、写真の筆箱と、ヨーヨーがありました。
(カーペットが実家感でてます・・)

筆箱お気に入りでめちゃくちゃ使ってたし、
ぼこぼこだったし、
めちゃくちゃヨーヨーも遊んだし。


ドラゴンボールも、ドラクエも
ドンピシャの世代なんです。
カードダスにファミコン。

最高の組み合わせ。
待ち遠しい水曜日。

毎週水曜日、の晩御飯は何故か、
カレーライスのことが多くて。

19時からのドラゴンボールとカレーライス

ドラゴンボールとともに育ったので、
まだ実感がないんですが、
世界中の哀悼の意の様子を見て、
すこしずつ、じわじわジーンと、
感じるものがあります。

ドラゴンボールに学んだことは
たくさんありますが、あえてふたつ。

ひとつは、

「いつも「ちょうど」の敵がでてくること」

悟空や仲間が、特訓して
敵を倒して、も。

また次に強い敵があらわれる。必ず笑

ラディッツ→ベジータ→フリーザ→人造人間
→セル→魔神ブウ・・


仕事でしんどいなあ、と思う時、
試練の時、いつも慰めて乗り越えてきたのは、

「悟空も、いつもそうよね」と。

強くなるたびに、強い敵が現れる。
楽々勝てないけど、
でも最後は、みんなの力も借りて勝つ。

仕事も人生も、
ドラゴンボールの物語みたいだなあと。

もうひとつは、

強くなるためにいつも、
「特訓」してるんですよね。
よく「特訓」という言葉がでてきます。

悟空もベジータもみんなも。


訓練でも
練習でも
トレーニングでもなく

「特訓」

特別な訓練。

ただの訓練ではなくて、
重力100倍の中で修行したり笑


人を感動させるほどの、物語。

プロフェッショナルな、仕事。

成長し続ける、人。


みんな、類稀な特訓をしてるんですよね。

noteが、自分の
文章力、
ニーズを掴む力、
表現力、
の訓練だとしたら、

「特訓」とよべるほどの
違いある記事や、
その前後の工夫ってなんだろう?

毎日投稿、の次の特訓、
にチャレンジします。

あえて
文字数半分か
文字数倍か
投稿頻度は週一にして渾身の投稿にするか
1日2回の投稿にするか、
引用文を一切使わない投稿をするか、
などなど。

人生の特訓はまだまだこれからです。

鳥山先生、青春を、ありがとうございます。

いつも、お読みいただいてありがとうございます。

生きてるうちに、もっと感謝を。
もっと恩送りを。していきたいです。

「特訓」は、「特別な教訓」でもありました

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?