見出し画像

デザフェス出展まとめ

あっという間に1週間経過・・・。遅ればせながら、先日のデザフェス参加のご報告です。

連日つぶやきでのご報告をさせて頂いておりましたが、先日11日(土)、12日(日)とデザインフェスタに出展して参りました。
土曜日は知り合いと共に。
日曜日は一人で出展。

まずは、前回の振り返りから・・・。
前回はアクセサリーを扱う友人に混ざってアクセサリーエリアでの出展だったので、少し場違い💦お客さんはアクセサリーの気持ちで回っている人が多かったのでスルーされる事が多かったのではないかという話を友人としていました。そんな感じで前回は出展直後に友人にアドバイスもらいながら反省会をして、
・アート系ブースでの出展
・モノ的に暗いブースの方が向いているのではないか
・映像を流した方がいい
・実演してみてはどうか
・展示方法の改善
といった課題が上がっていました。

そもそも11月のデザフェスに出展をするかどうか迷いもあり、遅めに申し込み。暗いブースは独特の雰囲気があるので勇気が出せず、明るいアート系ブースで申し込み(弱気)

ですが、申し込みが遅かった為、出展の案内は来ず。キャンセル待ち状態。そのため今回もアクセサリーブースで受かった友達に混ぜてもらおう…。と今回も友人に甘えて計画しておりました。その最中に、事務局から案内が…。

キャンセル待ちの方にご案内可能なブースがあります。
こちらは暗いエリアとの境目になっており、通常の明るいエリアに比べるとかなり照度が落ちたブースとなります。このまま明るいブースでのキャンセル待ちも可能です。(意訳)

まさかの、迷っていた暗いブースがやってきた・・・!
驚きました。迷った末に、これもお導きっ。と、友達と分かれて出展を決意。ただ、ここで一つ問題が浮上。受かった11日(土)は我が子の学校行事がある・・・!どうしようか迷い、誰かにまるっと一日お貸しする事も検討しつつ、noteにてご報告をさせて頂きました。

なので、この時は12日(日)のみの案内なのでした。

さて、いざ一人。
在庫は前回のものが大量に余っている(泣笑)
ので、展示方法を検討せねば・・・!と、そこに重点をおいての準備でした。今回は勇気を出して壁もレンタル。・・・出費が痛い。けれどやりたい。そんな思い。

そんなこんなで、土曜日に出店できる方を探していたところ、共に出展してくださる方を無事に見つけ、蓋をひらけば自分も午後からなら出店できると土曜日の午後から参加可能となりました。
そうして皆様にご案内を致しました↓

そして当日。

デザフェス常連の皆様からしたらお恥ずかしい限りではありますが(^_^;)
この様な展示となりました。


向かって左半分がおとやスペース。
左半分が知り合いのスペースといたしました。
ちなみに、この方の出展はカードゲームでございます。
もしご興味ありましたらこちらからどうぞ!(とりてこというゲームは制作段階でたくさんご意見させていただくというお手伝いをしました。かわいいですよ(*^^*))

1日目は、カードゲームに注目するお客さんがインク画との関連性が?で少し混乱させてしまったりしました。名刺を間違って持っていかれる方多数・・・!申し訳ございませんでした。
そんな中、前回ピンバッチを買ってくださった方が「今も気に入っています」と伝えてくださったのが本当に嬉しく・・・!

2日目は一人。
内心ドキドキヒヤヒヤ。
ずっと検討していたインク画の実演を致しました。

レイアウトをどんどん変えていき、最終的にこうなりました

実演すると、会話をしたり話しかけるきっかけとなり良かったかと思います。もっときちんとお見せできればよかったのですが、集中力も出せず、作品を作るというよりは手法を見せるというネタバラシ的な扱いとなってしまいましたが・・・。
誰でもできる手法ではあるのですが、直接見てもらうことで「おお!」とか、「なるほど・・・!」といっていただく事が多かったように思います。
感覚的には1日目よりも2日目の方が目に留めて頂く機会が増えたように感じホッとしました。
2日目には売れないと思っていたゴルフボールが4つ売れたのが衝撃的でした。

そして理由が皆本来の目的ではなかったところがまた面白く。

1人目 友人が体のマッサージ目的
2人目 2歳くらいの子がふらっと現れ、ガシっとゴルフボールを掴んで離さず…。遊び始めてお父さんが仕方なく購入して下さいました…!すみませんっ。ありがとうございます!
3人目 黒人男性がいろんなものを見たあとにゴルフボールをおもむろに選んで下さり、付添の日本人男性が支払って下さいました😳
4人目 ゴルフするのかお尋ねしたら、「しないです」と返ってきました。
本来のゴルフ目的の方はいらっしゃらない???ありがとうございました!

ちなみに、カレンダーはデータを作成したものの、思った様な印刷ができずに販売は断念致しました…。力不足です…。

そんな感じでございました。
まだたった一週間前というのが信じられないくらい、前の様にに感じますが、これにてご報告終了です。
もっともらしく書いております(?)が、出展者としてとても拙いものなのです💦けれど、ここは大人の文化祭だと思って楽しませて頂きました!
つぶやきにスキをくださった方、noteにてコメントをくださった方、奇跡的にデザフェス会場でお会いできた3名様、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!!

やっとまとめられた…!!😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?