見出し画像

成長記録①

私事ですが、
現在、次男が4か月になりました。

混合(母乳とミルク)にて育てているのですが、
4か月に入って5日目、母乳を拒否するという初めての反抗期がありました。



いつも一定量出てくれるミルクと気まぐれでママの忙しさによって量が変動する母乳
とうとう違いと良さに気が付いてしまったのか…。

4か月にして、「すでに自分の「これがいい」が分かったのか。賢くなったんだなぁ。」と感心しつつ、
お出かけの時など、困ったときの母乳は私にとって一番の武器であり、救世主だったので、それが使えないとなるとこの先どうしようか…と頭を抱えるところです(笑)


子育ては、コツを掴みそうになったところで、またすぐに相手が成長してしまい、試行錯誤とアップデートの繰り返し。

だから悩みは尽きないし、どうしたらうまくいくかを考えるのが楽しいんですけどね(跳ね返されることも多いですが)。



きっと仲間は多い!!はず。
だからこそ頑張れます!
子育てママさん、応援しています!

個人的な投稿ですみません。
読んでいただきありがとうございました⚘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?