見出し画像

とにかく教わった通りにやってみる

これまで、営業事務、役所、掃除、スーパーのレジ、食品店、病院、営業、コールセンターなどなど、10以上の仕事をしてきた。

その経験から学んだのは、新しい職場に入ったら、ひとまず教わった通りにやることだ。

『何でこんなことやってるんだ?』とか、『こんなやり方より、もっと良いやり方があるのに』とか思うこともあるけれど、まずは教わった通りにやり、それができるようになってから、初めて、自分流のアレンジや先輩に提案をする。

一見効率が悪く見えることも、意味があってしている場合もあるし、そうでなく、ただずっとそうしてるからと漫然としている場合もあるが、その見分けもつかないうちから、自分流アレンジや、意見はしない方が良い。

漫然としていたことでも、今まで自分たちのやってきたことを否定されたように感じたら、それが正しい意見でも面白くないのが人情で、『教えたこともできないのに、文句つけてくる』と思われかねない。

新しい職場で人間関係でつまずく人みてると、これをやってる人がけっこう多い。地雷は踏まない方が良い。

#仕事のコツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?