見出し画像

いつかのあなたへ

あ、あの機械、段取りしてる。

過去に教えてもらったが、他部署の機械ということもあり、なかなか覚えられずに関わらなくなった機械を、若い子が段取りしていたのだ。

私は、別の機械を勉強中なのだが、なんとなくその機械も気になっていた。

今週1人少ない状態の我が部署。

今日は午前中、さらに1人休むという状況になったのだけれど、部署の長に相談してみた。

あの機械の段取り、見たいんですけど。

本当は、今勉強中の機械が空いているので、それを触るべきなのでは、と少し迷った。

でも、そういうのもタイミングだから、見てきていいよと言われ、見させてもらうことができた。

以前よりか、理解できた部分が多かったように感じた。

興味を持って学べば、こうなんだなと思った。

そして、若い世代の目が、なんとなく厳しく感じてしまった。

おいおい、おばさんが何勉強しようとしてんだよ。

こっちの時間を無駄にさせるなよ。

そんな言葉が聞こえるようだった。

もしかしたら、私も、若い頃そんなことを思っていたかもな。

だから、みんなの気持ちが、そうなんじゃないかなって思うんだろうね。

でも、私は、幾つになっても興味を持ち、学んでいたいなと、今思っている。

そうだね、誰かの迷惑になるのかもしれないね。

でも、気にしてはいられない。

私の人生だから。

巻き込んで、ごめんね。

ただ、あなたもきっと、なにかしら学びに繋がると思うので、耐えてください。

と考えることにした。

だから、興味を持ったことは積極的に、学んでいこうと思います。

幾つになっても学べるってことを、いつか今若い人達に話せるように。

そして、あれ?本当は、違うこと書こうと思っていたよね私?なんて思っている。

けれど、結局書きたいと思ったことを書くのが、ベストだなって思うのです。

サラッと書けちゃうし。

今思うこと、感じていることを正直に書く。

それがnoteを続けるコツなのかも、なんて感じているのです。


私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!