見出し画像

精神科(入院や外来)

たぶん私は人から見たら、双極性障害Ⅱ型とまったく思われないと思います。ライブに行き運動して、人と会い、落ち込みもなく、noteも書ける。双極性障害Ⅱ型は病気は躁と鬱があり、鬱の方が重い。でも今は躁も鬱もない。状態としては寛解です。といっても薬は飲んでいるので寛解ではないと思います。糖尿病と同じで、一生薬は飲み続けます。

前に具合が悪く、精神科に入院していたけど、あまりおぼえていない…。具合が悪いとおぼえていないみたい。ただみんなで毎食の食事の時、ふりかけの袋をお盆に置いていて席を離れたら盗まれてしまった。今となっては笑い話です。ふりかけ程度でよかったなと。

プログラムがあってアイロンビーズの作業、書道の先生が来てくれて書道や、ボール運動。大きい病院だったので、卓球をしている人やフィットネスバイクをしている人もいました。寝てばかりじゃなくて、参加できて良かったと思います。

私は家に戻り、退院後、病院の紹介で自立してひとりで住んでいる人もいました。退院しても、病院のプログラムに参加する人もいれば、働いた人もいたようです。

私は今、無職で母の介護で家にいます。退院してから入院していた病院の外来に行っていたのですが混んでいて5分診療でした。

女性主治医が転院するので私も転院しました。先生によるけど、私は女性の方が話しやすいです。私より年は少し上かな。いつも母の話から始まって、私の体調やライブの話、家庭の話を20分程。

私の知り合いでやはり具合の悪い人がいて、彼女の主治医がやめてしまい、私の先生の話を聞かれました。私の知り合い、はよくなくて、同じ病院の他の先生ならいいと言われました。事情があるんだなと思いました。

#精神科
#入院
#通院

よろしければサポートをお願いいたします。励みになります。