見出し画像

ポーランド🇵🇱入国

リトアニアからポーランドに来てみました。バルト3国の移動同様、LUXExpressというバスで7時間ぐらいかけて移動しました。個人的に、LUXExpressは好きですね。無料で水が貰え、WiFi完備、ビデオを見ることが出来ます。FlixBusもWiFiはありますけどね。無料WiFiが着いているバスは多いのですが、ただ水が付いているバスは少ないですね。厚かましいので、乗る時と降りる時にちゃっかり貰っています。

個人的に、今のスマホはWiFiがない場所でしか使えないので、無料WiFiは非常に頼りにしています。

グーグルマップの地図と自分の勘で、目的地まで辿り着かなくては行けないので、凄く不便ですね。
けど、直感などが磨かれるのでこれはこれで
ありかなと思いますね。

今までは、スマホに頼りっぱなしでした。

よく玄人の旅人たちは、スマホができたことで旅が面白くなくなったと言いますが、個人的にはそうは思いませんね。

個人的に、スマホがあるからこうして気軽に海外に行けるのですから。スマホがあるなりの旅の楽しみ方ってあると思います。

ポーランドは、かなり都会だなという印象でした。バス停に着いた瞬間、かなりデカイ高層ビルが林立していました。東京のビルより大きいのではないでしょうか。

個人的にヨーロッパって、フランスのパリみたいにヨーロッパヨーロッパした街並みばかりかなと思っていたのですが、意外と違いましたね。
結構ヨーロッパヨーロッパした建物ってごく一部に固まっている感じでしょうか。

ポーランドもワルシャワ中央駅から少し離れた場所には、綺麗なヨーロッパ風の建物が固まっていました。

ポーランドは、噂通り物価も安そうでした。ドミトリーの最低の値段が1500円前後位からだったので。

個人的に色々な面で、ポーランドに来たかったので、やっとバルト3国から抜けれたという感情の方が大きかったです。

バルト3国には、申し訳ないのですが‥ 

個人的に、バルト3国の風は、自分には合わなかったです。恐らくもう行くことは無いんじゃないかなと思います。

次は、ポーランドで感じたことなどを書いていこうと思います。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?