改めて将来的について考えてみる

久しぶりの投稿になります。
noteでは、スロバキアで止まっていると思うのですが、今は帰国して日本にいます。
スロバキアから色々な国に行ったので、その事についても後々書きたいと思っています。

最近、色々と考える事があったので、自分の気持ちの整理としての意味で書いていこうと思います。

早いものでもう3月になろうとしています。
一応この世界長期旅は、1年ぐらいかなと考えていました。多分次少し長期で旅に出たら、一旦は終わりだと思います。終焉へのカウントダウンが近づいていますね。自分なりに納得ができる所で終わりたいと思っています。

やはり、大学生の時に貯めた貯金+新卒で貯めた給料では1年ぐらいが限度ではないでしょうか?頑張れば、2年ぐらいでしょうか?

少し前までは、早く世界旅を辞めて働きたいと思っていたのですが、今は色んな国に行きたいという欲が高まっています。

今更旅の魅力にハマりました。相変わらず、観光地、食事には興味がありません。普通の住宅街などを歩いたりして、その国独自の雰囲気を感じ取るのが好きですね。

国は勿論なのですが、同じ国でも都市によっても全く雰囲気が異なります。日本でも東京、福岡って異なりますもんね。

もし可能なら、全ての国に行きたいです。行こうと思うには、資金が必要ですよね。最低限の安全を確保するには、やはりお金が1番です。

働いてお金を貯めて、行くのが1番現実的かなと思います。1番の理想は、旅をしながら出来る仕事を見つけられれば良いのですが‥

場所問わずに出来る仕事が憧れですね。

自分の話は置いておいて、最近久しぶりに同級生に会って感じた事を書いていこうと思います。

皆大人ぽくなったなという印象です。大方の部分は変わらないのですが、考えとかが良い意味、悪い意味も含めて社会人らしくなってるなと思いました。

社会への諦め?やこんなものかとみんな色んな事を妥協して、大人になっていくんだなと思いました。学生の頃だと「あれしたい、これしたい」と気軽に言えるのですが、社会人になるにつれて、お金、社会性に対して現実的になりますね。

私も公務員になった初めの時は、「絶対これ可笑しいやろ」と思う事が沢山あって、職場の話しやすい人に言ったりしていたのですが、段々と月日が経つにつれて、「言った所で意味がないし。給料変わらないから同じじゃね。まぁこんなものか。」という風に諦め、妥協に変わっていきましたね。
もう特に可笑しいと思わなくなっていきました。悲しいことに‥

こればっかりはしょうが無いですね。

これと同じように、同級生がそう言う風に思うのが、結構考えさせられますね。年上とかが言うと、ふーんそんなものかと思うのですが‥ 

何故か心にぽっかり穴が空いた感じがして、凄く悲しかったです。恐らく、自分以外の同級生はこんな感じで着々と大人に進んでいるのでしょう。

大人になりきれていない男が何か言っています。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?