見出し画像

リトアニア🇱🇹入国

ラトビアの次は、リトアニアに来てみました。
ラトビア同様、LUXExpressというバスで揺られて行きました。
個人的に、このバスはパスポートの提示を求められます。シェンゲン協定加盟国なので、本当はいらないはずですよね。
リトアニアの国境付近では、警備隊の人がバスの中に入ってきて、パスポートチェックをしていました。
昨今の世界情勢からすると、寧ろ当たり前のような気がしますね。パスポートを見せて、顔をチェックして終わりでした。

リトアニアの感想は、ドラクエの冬のエリアでした。実際かなり雪が降っていて、街全体が白かったです。エストニア、ラトビアは、そこまで雪が降っていなかったのですが‥

リトアニアは、白を基調とした街並みが多かったです。白って凄く上品さを際立たせてる感じがします。個人的に、バルト3国の中で一番好きな街並みでした。
そして、どこか暗く冷たい印象でした。夜に街歩きしたからかもしれません。夜と言っても、夕方ですが‥ 日が暗くなるのが早いです。
ラトビアの人よりは、優しそうな雰囲気でした。スーパー、街中の人からそう感じました。
物価もラトビア同様安めでした。宿泊費も一泊大体2500円前後で、スーパーの記載の値段も同じくらいでした。

面白いことに、ウジュピス共和国という謎の未承認国家もリトアニアのビルニュスにありました。

詳しくは、次の記事で書いていこうと思います。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?