見出し画像

フェリーでエストニア🇪🇪へ

フィンランドの次は、フェリーでエストニアに来てみました。バスで来ても良かったのですが、フェリーで国境を越えてみたかったので‥

フィンランドのヘルシンキからエストニアのタリンまで、二時間ほどで訪れることができました。値段は、32ユーロほどでした。ネットなどの情報だと22ユーロだったので、値上げしたのでしょう。

そのため、フィンランドに旅行に来た人は、エストニアにも立ち寄る人が多いそうです。

フェリーの中は、かなり広く店も多かったです。WiFiも繋がっており、座り心地の良い椅子がたくさんあって過ごしやすかったです。フェリーの中は、ショッピングモールみたいでした。

フェリー乗り場から、観光地まで1〜2キロほどで辿り着くことが出来ました。

エストニアは、フィンランドよりは物価が安そうでした。宿も一泊約1600円〜だったので、フィンランドに比べると、半額になりました。スーパーなどの値段表記を見ても安そうかなと感じました。

ただ、エストニアの人はフィンランドの人に比べて、そこまで優しい雰囲気が無かったです。北欧の人は、全体的に優しい雰囲気だったので、少し残念です。

エストニアは、面白いことに、おとぎの国と言われている街並みと電子国家と言われている街並みの2つが両立しています。そのため散歩していて面白いなと感じました。

旧ソ連の名残?がありそうな建物もいくつか見かけました。それ関連で、ウクライナの国旗を多数街中に見かけました。

次は、エストニアで感じたことなどを書いていこうと思います。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?