見出し画像

おじさん小辞典:追悼の晩ご飯

先日、中華料理の巨匠「陳健一」さんが、逝去されました。
料理の鉄人をご存じの方々は、「中華の鉄人」の名称で親しまれた料理人であったこと、懐かしく感じたことと思います。

お父さんは「陳健民」という四川料理の大家で、日本人として帰化しているので、陳健一さんも国籍は日本となっています。

四川料理の代表としては、
  エビチリ
ですね。
独特にアレンジした味付けで、日本中にその味を広めました。
さらに「料理の鉄人」では、道場六三郎さんや坂井宏之さんと、キッチンスタジアムで活躍され、中華独特の豪快でパンチの効いた料理を披露していました。

陳さんは、普段の料理人の仕事の枠にとどまらず、中華料理の普及に日々邁進され、その功労が認められて
  2013年、黄綬褒章を受章しました。
私も、大好きな中華料理の基本メニューは、陳健一さんをリスペクトしています。

今日は、その陳さんの得意料理の一つ「麻婆豆腐」を作りました。
豆鼓(とうち)と麻(山椒)を効かせた、ピリ辛味に仕上げました。

陳さんのご冥福をお祈りします。

いただいたサポートは、地元の観光情報発信に使いたいと思います。