見出し画像

自分の嬉しいこと、大事なことは何なのか

どうも、休職中のしがないゲイです。
阪神タイガースが優勝し、家族が大騒ぎするとともに、
自分は阪神電車の優勝祝賀列車のおっかけをしていました。
関西は非常に盛り上がりましたね。

今日は自分の近況報告というか、
気持ちの変化について、書こうと思います。

最近、槇原敬之さん(以下マッキー)の曲に中学生以来、ハマっています。
中でも、アルバム「太陽」を最近よく聞いています。
このアルバムはマッキーが1回目の薬物事件で逮捕された後、
初めてリリースされたものです。
内省ソングが多く、気軽に聞けるアルバムではないと思います。

一番最後の曲、
「Ordinary Days」にこんなフレーズがあります。

嬉しいことがないと
幸せと感じれないような
君のままじゃ疲れるだけさ
嬉しいこと 大事なこと
それは自分で見つけなきゃ

自分への戒めです、この歌詞(笑)

今まではぼーっと過ごしたり、電車に乗ったり、
カフェにいったり、散歩したり、、
色々抱えすぎて、体調を崩した経緯から、
何も予定がないことが幸せでたまりませんでした。

でも、最近は辛い気持ちになることが増えました。
何もしていない自分に焦りや強い嫌気、絶望。
何か嬉しいこと、楽しいこと、刺激が無いと幸せと感じることができない。

でも今は悪い刺激ばかりです。
上司からは、今の過ごし方では社会復帰なんてできない、
コンビニもどんな仕事でもできない、
もっと突き抜けろ、もっと限界しろよ、、etc

草野球サークルもキャプテン、副キャプテンとギクシャクし、
メンバーすら信頼することができていません。
コミュニケーションがうまく取れず、自分の心に嘘をつく機会も激増しました。不安症状を煽るメニューと向き合わなければいけないときもあります。

また、そもそも草野球をやっていることやその他自分の悩みは、
自分軸で考えられていることなのか、行動できているのか。

こんな状態の中、
マッキーの曲を聞いて、今までの考えや、
行動について振り返るきっかけとなりました。

社会復帰に向けて、
自分の嬉しいこと、大事なことは何なのか、
これから自分はどうなりたいのか、どうありたいのか、
どんな男になりたいのかを考えたい。

そしてどんな状況でも自分を信じること、愛すること。
非常に難しいけど、まだまだできていません。

簡単に答えは出ないだろうけど、
マッキーの曲をきっかけに、
休職期間のフェーズが変わった気がしたのです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?