見出し画像

禁煙成功

私は今年の3月の誕生日の少し前に禁煙を始めた。

きっかけはまだ当日恋人であった旦那に
いつかは禁煙して欲しいと思ってると言われた事だ。

付き合ってから言うもんだから
後出しやん!とムカついたものだ
その時は辞めるなんて微塵も思ってなかった。

けれど、同棲を初めて思ったのだ
なぜこの人はタバコを吸わなくてもこんなに働いて元気なんだろう…と。

そこから色々タバコについて調べて

タバコの幻想について知り
自分がタバコを吸う事に疑問と違和感を感じ始めた。

まず思い立ったようにすぐ禁煙を初めて見たがそれは2週間で挫折した。

残ったのは増えた体重と頭のストレスだけ

タバコってこんなに辞めるの大変なんだと実感した。

それから逃げるように暫く吸っていたが、
旦那のお父さんが昔喫煙者だったがもうスッパリ辞めているという話や、会社の人がタバコを辞めたという話を聞くようになり再度意識するようになる。

今年1月末頃入籍して思った。

私、タバコ辞めれなかったらどうなるんだろう……

どんどんタバコは値上がりするし
吸える場所も減ってるし……

そして最後の決断をした。
やっぱり辞めようと。

前回の2週間目でメンタルまで最悪な方まで行き、最悪な体のコンディションになる事は分かっていた。

しかしめげなかった。

誕生日を苦しみながら迎えようが
会社の大事な試験が再試験になろうが
体調不良が重なり有給が無くならうが

決してめげず吸わなかった

しんどかった

半年は確実にしんどかった

イライラするし
絶望感でいっぱいだし
狂った世界にいる気分だった

目眩がして頭痛がして具合悪く
休みの日も休まらなかった

会社の人のタバコの匂いにもイライラした

関係ない人と話してるだけでもイライラした。

でも、少しずつ楽になっていった。

それは3ヶ月、半年と感じて

成功したと心から思えたのは280日などココ最近だ。

吸っていた頃くらい笑えるようになって
許せることも戻ってきた。

楽しいと思えることも増えた。

ついでに珈琲も飲まなくても平気になった。

やり切ったんだと思う。

あの地獄はもう味わいたくないから
二度と吸わないだろう。

今年1年潰したようなものなのだ
もうこのような事したくない。

辞めた今はお金が灰になって消える事はないし
喫煙所を探して切羽詰まる事もない。

ご飯が美味しいし
行動に制限もない

自由になったのだと思う。

辞めるのは簡単じゃない。
でも辞めたいなら辞めれるんだ。

辞めれなくて絶望した自分もいたけど
未来を信じて頑張って良かったと思う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?