見出し画像

休職#59 頑張らないことは罪ではない

休職前の私は頑張っていました。
そして頑張る人が好きでした。手を抜く人が許せない時もありました。

でも、今は違います。

頑張る人に「頑張りすぎないで」と思います。
頑張らないことは罪ではないと思います。

頑張るも、頑張らないも本人の自由です。
好きに自分で決めていいんです。
角野栄子さんの
・「自由でいいのよ」
・「わたくしはわたくしの意見をおしつけないの」
という言葉が頭の中で反芻されています。

今まで頑張ってきて、辛い思いをしてきた人は、
もう頑張れないならその重荷をおろしてみてください。

難しければそのままでもいいんです。
少しずつ、少しずつ、自分の味方になってみると案外ラクかも?

その人、その人のゴールがあります。
幸せがあります。
それをどうこう言う資格は誰にもないんです。
何かを言っていいのは自分自身だけだと思います。
非難されても、理解してくれなくても、
自分がそれがいいと思えばそれがいいんです。

人のゴールを、幸せを尊重できる人になりたいと思います。

でも、ちょっと私は意地悪なので、大事な人にはそう思います。
その他の人は、ちょっとどうでもいいです。笑

今日もいい日になりますように。

よろしければサポートをよろしくお願いいたします。サポートはフリーランスとしての活動に使用させていただきます。応援よろしくお願いします。