見出し画像

片付けしながら思ったこと

my片付けブームが一段落しました。

元々片付け好きなので、まあまあ片付いています。今回は棚の中、クローゼットの中など、いつもは見えないところを中心に行いました。

ポイントは、使いやすさを考えることと、テーブルの上を更地にすること。友人に「明日引越し?」と言われましたWWWW 

10年以上前に「人生がときめく片付けの魔法」を読んで、50Lのゴミ袋30袋以上捨てました。粗大ゴミも10点以上出したと思います。
ですので、そんなに捨てるものもないかなあと思っていたのですが、、、、

棚の中にしまうと何が入っているか忘れてしまいます。
「こんなの入っていたんだ!」とか「ここにあったの?」とかいうものがたくさん。結構色々なものを救出したり、捨てたりしました。

また、時と共に、自分の生活スタイル、好み、年齢が変わってくるので見直しは必須と感じました。特に衣類は、若い時のものをそのまま着るとイタイ感じに。

本当は捨てないでリフォームして生かしたいのですが、点数が多いとそうも言っていられず、とりあえず、それほどお気に入りではないものは処分しました。

歳を取れば取るほど、捨てるか、取っておくかの判断が面倒になります。そこそこ片付いているのに、わざわざそれを開けて掃除しようなんて気もなくなってくるし。

70、80代になってから、ものが捨てられない気持ちわかります。面倒だもの。

まだ100%じゃないけど、まあこんなものかと思って一旦ここで終了に。

ちょっとしたパンチャカルマをしたようです。見た目もそこそこスッキリですが、内側のゴミが出たことで、より生活しやすくなった。

TMにも似ています。
瞑想中、頭の中のゴミをお掃除して、瞑想から出てくるとスッキリです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?