見出し画像

悪夢にうなされた夜

昨日の夜は、不安な気持ちが大きかったのか、寝ても夢を見ては目が覚めるのを繰り返した。

しかも、全て悪夢。
若い頃、右も左も分からない新人時代から、私は嫌なほどにモテた。当時のモテすぎて気持ち悪くなった時の夢だった。

教員とは狭い世界で、男女の出会いなど同じ校内か研修で何度も顔を合わせる人ぐらいしかいない。
正直、素敵な先生と思う人は、当たり前に結婚している。

私に言い寄ってくる男性教員の方々は、つまり魅力的ではない人だった。
当時、私は誰のことも興味ない。言い寄られて傍迷惑でしかなかった。

仕事もまだまともに出来ない自分は、どうやったら日々の授業を展開していけるのか悩んでいた。
相談しようにも、先輩男性教員の独り身は、肩に手を乗せる。個室で相談に乗ろうとする。

何度も「あぁ、気持ち悪い。これが教員なのか。」と吐き気に襲われた。
誰も好きにならずに一生を終えるんだろうなと思っていたが、

まぁ、運良く今の旦那に出会えて良かったけど。あのままだったら一生独身だったなぁと思う。
当時の旦那は、女性に興味がなく教育熱心。

付き合ってからは優しくて、仕事の相談にも乗ってくれて、とんとん拍子に結婚となった。

今朝の寝起きは、かなり悪かったが、かわいい子ども達の寝顔を見て、現実に戻ることができた。

今の私は2人の男の子のママだ。
もうあの頃のか弱い女じゃない。守るべきもののためにしっかり戦うし、誰にも媚びない。

私は私の仕事をするのみだ。
復職したら、私は私の思う学級作りをしよう。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?