見出し画像

私の不機嫌が大嫌いな夫

昨日は、家族でお出かけ。

ベビちゃんのミルクやおやつ、BFなどの準備を全部ママがしながら、洗濯物干して、その間に朝食も作る。

ソファに座ってのんびりなんてする時間もない。
旦那は、それが当然と思っていて、準備が終わったところを身一つでやってくる。

もう諦めているので、家事も育児も、お出かけ準備もママがしよう。

さて、そんな中、5歳になったばかりにお兄ちゃんが
「ママと行く。おとーさんは、好きなテレビ見ててね。」
優しい言葉なようで、なかなか残酷だ。
旦那は、これを聞いて思いっきり拗ねた。「お父さんは要らないのか?一緒に行かなくていいんだろ💢」と。
家からなかなか出てこない。お出かけできないし、困ったものだ。

私が慰めたところで、お兄ちゃんの気持ちが変わるわけでも、いきなりパパ大好きになるわけでもないので放っておいた。

しばらくしてようやく出てきたけど、子どもか。

無事に色々買い物して帰ろうかとなった時に、ベビちゃん抱っこしたら服がびちょびちょな事に気づいた。
私が「服びちょびちょでしょ!」と言うと途端に臍を曲げた旦那。明らかに不機嫌。

車に乗ってから、ベビちゃんに「服びちょびちょでしょ。」と再び声を掛けると、旦那半ギレで「ごめんね💢俺がジュース持たせたから悪いんでしょ!」って。
反射的に「違うよ。」
「悪いのは、ジュースのパックを振ったベビちゃんでしょ。」と返して、車の中で着替えさせた。
私が、ベビちゃんのお着替えを持ってきていた事にも、淡々と着替えさせている事にも拍子抜けしたのか、旦那の怒りが消えていく。

「ついでにオムツ交換しちゃうけら、そこのオムツ取って。」と言ったら、素直に取って、何事もなかったかのように運転席に座る旦那。

何だろ。旦那は、ベビちゃんへのちょっとした言葉も、自分への非難だと受け取ってしまうのだろうか。
すぐに怒り出したり拗ねたり、子どもっぽくてホントにやめてほしい。

父親なんだから。
お兄ちゃんに何か言われても冗談で返して、どうしたら、パパ大好きになってもらえるのか考えて行動を改善したらいいのでは。

ベビちゃんへの言葉なのに、自分への言葉かと受け取って半ギレするな。

むしろ旦那からの怒りに耐えられなくて産後鬱を拗らせたのは、こちらですけど。
貴方の怒りポイントが、日常生活の些細なところに散りばめられていて怖いわ。

食欲も未だ復活せず。
私だって聖母マリアではないのだから、ベビちゃんの服が濡れてたら、「びちょびちょでしょ。」って思ったことぐらい言うわ。

少しキツめの私の言葉が嫌なのは分かる。
だけど、それでいちいちキレるのやめてくれないだろうか。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?