見出し画像

卒業

こんばんは。

僕の友人達はどいつもこいつも
素敵なnoteを書きやがる。
良いことだ。
読んでいて心地よい。
どんどん書いてくれ。

表題の通り、先週卒業式があった。

人生で初めての"送り出す"卒業式。

終えたときはあんまり実感もなく。
感動する場面もあったけど
「卒業だなぁ」くらいに思ってた。

クラスで最後に話をしたときは泣いたけど。

そのときは伝わらない子がいると
分かっていながらも
伝えたいことを話した。

「"ありがとう"を大切にしてほしい」

"ありがとう"は僕の好きな言葉だと。
この些細な一言を言える人間になってほしいと。
そんなことを語っていたら泣いていた。

今の環境なんて
伝えたいことが
伝わらないことのほうが多い。
1年間やって思うのは
それって結構しんどい。

それでも言わなきゃ絶対に伝わらないから
最後だしと思って話した。

伝わったかな。
彼らに何か少しでも残ったかな。

彼らの卒業を実感したのは今日。
学校に彼らの姿がなくて
教室にはもちろん誰もいなくて
やっぱり寂しかった。
何してるのかなとか考えちゃうよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?