13, 登山は人生の縮図

今回の富士登山で人生1か2番の恐怖と安堵を経験することになったが、身から出た錆で反省しなければならない。あと、子供から教えられること、助け合える有難さを経験出来て日常生活では味わえない貴重な体験をすることが出来た。当初1泊2日ののんびり登山の予定が思いもよらず2泊3日のサバイバル登山になってしまったが、この3日間で体験し身をもって学んだことがこの後の人生に役立つことを願い、人生の荒波を子供たちがたくましく乗り切ってくれることを願って。あと、至らない自分への反省とお世話になったすべての方々への感謝をこめて、締めくくりとさせていただきます。
そして今後富士登山される方々が、私たちを反面教師として登山を楽しみ無事下山できることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?