見出し画像

初詣とプチ京都散策☕

今年も「一期一会」をモットーにしたい。
人との出逢い…仕事との出逢い…
そう!ご縁を大切に…ということで、去年に引き続き初詣は平安神宮へ✨

縁結びの神様といえば、
子供の頃から「平安神宮」
おっ!甘酒だ〜☺
一杯350円でした!
平安神宮で飲む甘酒は何だか縁起良さそう🍀
生姜はお好みで入れるように置いてありました。

子供の頃、実家では冬になると石油ストーブの上に大きなお鍋をのせて「甘酒」を作ってくれてて、それを学校から帰って飲むのが大好きだったな〜。

去年元気で過ごせたお礼と今年の祈願を✨
すばらしい出逢いがありますように。

きのうは元旦。
まず私、朝から夫をイライラさせました💦
イライラする夫も悪いやん!(笑)
嫌なスタート。

そして、夕方には地震💧
はじめ、「めまい」かと思ったのですが、すぐ「揺れてる!」とわかりました。
滋賀県でもかなり揺れを感じました。
元旦から何で…?!
被災地の方々のことを思うと心が痛みます。

そして、今日のおみくじは…!!!
あかん💧

2024年スタートしてまだ2日目なのに
すでに「今年は気を引き締めていかないと」
と自分に言い聞かせています。

平安神宮の帰りに近くのカフェへ。
歩いてじゃないと気が付かないカフェ☕だわ。

CAFE ROKUJIAN
店内は落ち着く…
おしゃれな空間
夫はラテを
私と息子はホット☕
チョコチップのスコーン
これが美味しかった💕

京都は素敵なカフェが多いですね。
また街並みが素敵だからカフェが映える✨

かま口専門店
「あやの小路」

ちょっと立ち寄ってみただけなのですが
ときめいてしまいまして、こちらを購入。

名刺入れ(カードケース)
がま口の名刺入れ💕
おもしろい!

ちょうど新しいのが欲しかったのです☺
夫と息子も何だか真剣に物色…
2人共、おしゃれなウォレットを購入!

平安神宮にお参りしたあとに出会ったこの「名刺入れ」。
きっと一生物になるかもです。
大切にします。

今年はたくさんの寺社仏閣へ足を運びたいなーと思っています。
歴史を感じながら、タイムスリップしたように感じる独特の感覚。そして、凛とした空気が心落ち着かせてくれる…自分を見つめ直すこともできる…
これが私にとっての寺社仏閣巡りの魅力なのかもしれません。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?