見出し画像

休日のコーヒー三昧☕と錦天満宮の魅力

錦市場をぶらぶら。
観光客いっぱいでした!

錦市場
イートインできるお店が増えたなぁ

いつから、こんなにも食べ歩きを楽しめるようになったのか…。
「錦市場に行けば何でもそろう」
京の台所ですから。
「食べに行く」のではなく「買いに行く」場所であった錦市場。
なんと今は、買い物よりも食べ歩きを楽しむ人のほうが多いのでは?
「買い物する場所」というより
いまや「観光名所」ですね。

錦天満宮

新京極を歩いていると、いきなり神社が…。
高校生の頃から、友達とよく服を買ったり、
スイーツを食べたりするために新京極を歩きましたが、なぜか、わざわざ立ち寄ってお参りもせず通り過ぎていました。

なんと凛々しいお顔✨
白梅が!

狭い境内に何もかもがあるという
なかなか見応えのある神社です。
天満宮ですから、菅原道真公を祀る学問の神様。
それに加えて、商売繁盛のご利益もあるとか。
そうか!
あの錦市場をずっと見守っていらっしゃるのですから✨
ご利益ありそう☺

北区に住んでいた私は、「天神さん」といえば、北野天満宮。
子供の頃は、近くに親戚もあったので
よく北野天満宮に足を運びました。
特に、25日の天神さんの日はお店がいっぱい出るのでお祭り気分🎵だったのを思い出します。

花手水
1月25日には初天神のイベントがあったようです!
行きたかったな~🍀

学問の神様ですが…
いつも通り、家族の健康とまわりの皆さんの幸福を祈願しました。
そして、人や仕事などの良い御縁がありますように✨
欲張りし過ぎですね~(笑)

歩き疲れたのでこちらへ。

PAUL
パン🍞も販売されています
店内は海外のよう
平日なのでお客様もちらほら。
ゆっくりできました。

また違う日には、
最近気になっていたコーヒースタンドへ☕

SOT COFFEE(京都)
国立博物館の近く、豊国神社のそばの正面通り沿いにあります

自転車で通ることがありまして、
「なんのお店ができたんだろ〜?」と気になっていたのですが、カフェだと知り、行ってみたかったのです!

こだわりのコーヒーいろいろ
バスクチーズケーキも人気みたい
町家を改装した店内はコーヒー☕の良い香りが漂う和の空間💕

イートインもできます。
10席ほどありました。
小さいお店なのに、次から次へとお客様が。
京都はこういうコーヒースタンドが増えました!

コロンビアをチョイス(650円でした)

そして、この日の夜には時間つぶしが必要となり、星乃珈琲店へ一人で、

ちょっとした書き物を。
カフェだと捗るのはなぜ?笑
レモンパイも美味しかったです。
コーヒーは星乃ブレンドで。

いよいよ明日から2月です。
1月もあっという間でしたから、
逃げる2月はもっと早く感じるでしょうね。
今月もいろんなことがありました。

結構、ストレス感も。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。
とりあえず、今日の仕事、済ませたらホッとします。月末ですから☺

最近は急に日が長くなり始めたことに気付きます。
春は近づいてるのですね。

今日の朝食

朝6時。
びわ湖の写真をお届けしたいのですが、まだ真っ暗です。

今日も良い1日になりますように🍀

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?