見出し画像

自分を変えるために大切なのは原理原則。

手に持っているペットボトル。持っている手を離したら、ペットボトルは落ちますよね?これが原理原則。誰がやっても落ちるってこと。

このような原理原則って、世の中にたくさんあるんです。
しかも、自分にとって当たり前のような現象だから、自分でもそうなるってわかってる。

ただ、わかっているのに、説明できるほどの理解まではしていなかったりする。

ここが重要。

例えば、先ほどはペットボトルの話をしましたが、ここでは少し変えて懐中電灯とか「電池を入れたら動く機械」の話にしましょう!
電池を入れたら動く機械っていっぱいあると思うんです。
こどものおもちゃとかね!
そして、電池を入れたら動くって、人はわかってはいる。

でも、「なぜそうなるのか?」ってのを説明できる人は少ない。
つまり、わかってはいるんだけど理解はできていない。
結果、その仕組みを利用することはできないってこと。

でもだいたいの物って、このような原理原則を利用してできているんです。

皆さんは、利用する意識で物事を見ていますか?

これ、物だけじゃないですよ?
人間の体だってそう。思考だって、行動だって。

そもそも私たち人間の行動ですら、95%無意識なんだから。
何かしらの原理原則がはたらいているってこと。

原理原則を利用するには、まず原理原則を知ること。
そして、理解すること。
人間の原理原則を理解するって、自分を理解するってこと。
説明できるくらいにね^^

自分のことを理解することができれば、自分を利用できる。
自分を利用できれば、今を変えられますよね?

「自分で自分を利用」って文字にすると変な感じだけど、「自分を変える」ってのは、こういうことです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?