見出し画像

みなさんは、自分が持ってる資格で自分を縛っていませんか?

「転職を考えてハローワークに行っても、今持ってる資格を活かせるところしか見ない」など、選ばされていませんか?ってこと。

これをやってしまっている人は多分無意識なんですけどね!私もやってましたし(笑)
でもだからこそ伝えられる!

私のところにコーチングに来られる方でも、「学校にまで行ってとった(お金かけて取った)資格なんだから、その資格を活かさないと!」って思考の人は多い。

やりたくて頑張って学校にまで行ってとったんだから活かすのもひとつの手。

そう、ひとつの手ではあるんですが、
ひとつの手段に過ぎないんです。

つまりとらわれるべきところではない。

もしとらわれているとしたら、視界はだいぶ狭くなってるはず。

でもそれってあなたのせいではない。
大体の場合、「親からの期待」のように周りの期待に応えようとしていたり、実際に周りから言われていたりする場合が殆ど。

先述した、私のコーチングを受けられていた方の一例として、福祉施設で働かれている方がいたんです。
最初は福祉関係でもっとスキルアップを目指されていたのですがなかなかうまくいかず、なんでかなぁと二人で考えていた時のこと。

その方が福祉でのスキルアップを目指していたのは、使命感のようなものでしかなかったってことに気付いたんです。福祉関係が嫌いなわけではないんだけど、「親から大学にまでいかせてもらったんだからその資格を活かさないと!」って。

つまりそれが成長を阻んでた。
そのときはまだ、自身では気付いてはなかったんですけど別に頑張りたいことがあったんです。

それをコーチングで深掘り、そして今、全く別の道を歩まれてる!

活き活きしながらね^^

みなさんは、資格で自分を縛っていませんか?

別に悪いことってわけじゃない。

ただ、自分で選んでいるようで選ばされていることって意外と多いんです。そしてこれ、自分で選んでいるつもりになっているからこそ、つらい。

あなたはどっち?

なかなか一人では見えないところだからこそ、コーチのような相談相手が求められるんです。
私も、AIに負けてばかりいられません^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?