見出し画像

前向き 後ろ向きを操るコツ

今日もお疲れ様です べーやんです

前向き 後ろ向きは心の立ち位置


何言ってンだこいつとか聞こえそうですね


心の 間合い とか パーソナルスペースとか言うけれど 距離感 ってめちゃくちゃ大事やと思う

 
この間知人と出掛けたときのことですが、あいにくの雨

知人が「僕雨男なんです。」とちょっとと申し訳なさそうに言うわけです。


でも、天候て誰のせいでもないわけじゃないですか。

だから、何かプラスの話題にしたくて、「雲の上は常に晴れ空だし、雨は作物を育てもする。」って

他の場面では、「学生時代、よく立たされてしんどかったー。」

で、「瞑想力鍛えれるね。」って

そんな会話が続くと、「めちゃくちゃポジティブやね。」て言ってもらえたんです。


皆さんは、この流れどう思いますか?
会話ズレてるよ。ポジティブじゃない人間には何も響かないよ。てなるのかな?


いや、分かりますよ。僕も元々 めちゃめちゃ ネガティブなんです 。


自分の話が相手を不快にさせてない かとか すごく気にするし、会話中でも、相手が機嫌悪くしてしまうんじゃないかとかめっちゃ気にします。

ここから先は

472字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?