見出し画像

日常はシンプルに

今日もきっとと良い日になる。


こんにちは。  べーやんです。


子どもに何かしてあげる時は、あれこれ考えずシンプルでいましょう。


我が子がどういった成長をするか。
他人に迷惑をかけないか。
いじめられないか。
たくましく育ってくれるか。


不安に思うことあげたらきりがないですよね。

それに自分にできることは精一杯してあげたいとか思いませんか?

これから書くのは、ちょっとした日常の一幕です。

僕、結構家事手伝う方なんです。

何のアピールだよって思いますよね。


まあ、聞いてください。

仕事から帰ったら、子ども三人風呂入れるし、晩ご飯の後は食器洗うし、乾いた洗濯物畳んで、タンスに直すし。


いや、僕が仕事行ってる間はちゃんと子どものことみてもらってるんだから、お互い様なんですよ。

でも、なかなか割り切れなくて、自分が小さいなって思うんですけど。


で、休みの日は子どもがホットケーキ食べたいって言ったら、ホットケーキ焼きながら、洗濯物干して、食べさせ終わったら、食器洗って、部屋掃除機かけて。

結構頑張ってません?

でもね、きっと恩着せがましく言うんじゃないとか思う人もいるとは思うんですけど、

こんだけやってあげてる。


て考えている間は、ずっとモヤモヤしっぱなしなんですよ。

こんなんじゃだめだって思い続ける毎日なんですけど、

先日、僕が仕事の日に(朝四時半くらいに起きて、食器片付けたり、風呂洗ったりしてます。)、長男が起き出して、

「朝ご飯ちょうだい。パンが良い。」

といわれたもので、ただパンを焼いて長男に出したんです。

その時にね、


何だか子どもにしてあげたって


満足感が生まれたんです。

休みの日にホットケーキ焼いているときには感じなかったのにです。


きっとね、みんな色々考えすぎなんです。

ご飯は、凝ったもの作ってあげないと、

とか


自分を犠牲にしても最優先で子どもと一緒にあそんであげなきゃ、

とか。


でも、義務感が行き過ぎてるときに果たして、子どもと冷静に接していることできてますか?

できてるわ。失礼な。

と思われた方すみません。

すばらしいです。

ただ、僕みたいにやってあげなきゃって義務感行き過ぎて子どもに当たり散らす人もいると思うんです。


そんな皆さん、大丈夫です。


ちゃんと頑張ってます。


それに、やってあげなきゃって思っているのに、できてないって思い続けてると、


俺をわずらわすな。

とか子どもに当たったり、

こんな自分は本当にだめだ。

って自己嫌悪におちいったり、本末転倒なことなりますよ。

子どもに何かしてあげたいって、子どものことが大切だからですよね。

にもかかわらず、自己嫌悪におちいってしまっていたら、その感情、子どもにうつってしまいます。


子どものこと愛してる方。

思っている以上にちゃんとしてあげてます。大丈夫です。

子どもいない人は、自分の大切な人想像して下さい。

それでも、納得出来ないって人は、カラーバス効果っていう方法使ってみて下さい。

女性が、町中歩くときに妊婦じゃないときは気づかなかったのに、妊婦になった途端、町中に意外と妊婦がいるって気づくって効果です。

だから、子ども(大切な人)にしてあげれてることって意識しながら生活してたら結構やってるなって分かりますよ。







この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?