見出し画像

時間に余裕がない人ほど行動をまとめよう

今日もお疲れ様です べーやんです 


さて こんなことありませんか?

自分の時間がない 
余裕がない
自分がしたいことが通らない 


日常って、色々ありますよね 


少しでも、心の余裕を持たせるためには、

やることまとめる


これです


日常では自分の好きなことしたくても、子供がいたら 子供優先 だし、仕事で疲れてせっかくの休みでもやっぱり家族優先になったり

子どものために生きたいと思ってるはずなのに自分って何のためにいるんだろうって分からなくなってしまうことととかないですか?

子供ができない人からしたら 子供がいることに対する悩みについて 贅沢だと思う人もいるかもしれません。

ただ その人にとっては 重大な 悩みなんです 


自分の思い通りにならない。


それって当たり前なんだけれど、でもなんとかならないかなってみんな思ってますよね

どーもできないだろうて言いたくなる気持ち分かります。でも、すべて諦めたい訳でもないですよね


 私事ですが、発達障害の息子がいます。奥さんも僕もスーパー銭湯好きでよく行くんですが、お風呂終わって脱衣所で着替えてる時、息子が裸のまま扉出ようと猛ダッシュ


 それを追いかけて捕まえてパンツ履かして自分も服を着ようとすると今度はパンツ姿で出口へ再びダッシュ


 着替え終わるまでに 脱衣所と出入口を何回往復しにはいかんのだというツッコミを心の中でしつつ、何回もこーいうことが起こると、

 行くことが好きだったスーパー銭湯も 苦痛になってしまいます


 そんなとき、まとめて着替えてしまえば良いじゃんて思ったんです

冬にスーパー銭湯行くと、僕が パンツ履いてパッチ履いて靴下履いてズボン履いて、上は下着、長袖、トレーナー着て、

この工程何往復する間に何度か息子は 出入り口へ猛ダッシュします


ならば、この工程を1つにまとめれば 追いかける回数は断然少なくなります


 脱ぐときに着やすいようにして パンツ、パッチ、ズボンをまとめて履く

 シャツ、長袖、トレーナーをまとめて着る


まとめると 着替えの時間が非常に短縮されます


追っかける時間も回数も少なくなります


 着替え行為が雑になるとかあるかもしれないけれど、それで心の余裕が生まれるなら断然 やった方が楽です


だから、みなさんも日常であれもこれもそれもしなきゃで

時間ない
余裕ない
やる気力が持てない

てなるぐらいだったら まとめれる行動はまとめてしまいましょう

ながらは良くないて意見もあるし、その意見もよく分かります

ただ、制限が多い人で、本業の仕事の拘束時間が長い、家事分担しなきゃいけない、子ども寝かしつけて自分も寝てしまったら、今日もなんもできてねーじゃんを繰り返す日々ですよね

だったら、「ながら」行為をすることで、余裕を産むならば、

「ながら」
やって良いと思います

そしたら、意外と 俺できてんじゃん て思えますよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?