見出し画像

宗教団体と自己承認

今日もお疲れ様です   べーやんです 


なぜ宗教団体に多額の借金をし、人生を破滅させる人がいるのか?

それは 


こんなを認めてくれる



そんな心理を満たして利用しているのではないか?

これについては、あー そんな 考えもあるのかぐらいで軽めに読んでもらえると嬉しいです。

 なぜ人はキャバクラに通うのか?
なぜホストに通うのか?


それは、気分がいいから
気持ちいいから 


自分の話して聞いてもらえるのって、脳は凄く快感を得られるそうですね


ただ、なかなか自分の話聞いてもらえることって少ないと感じませんか?

その気持ち僕もあります

自分の話聞いてもらいたいし、話したいから話したいんだけど、

今、その話してない
あーとかわーとかが多くて話分からん


で、話し方の本読んだり、場を盛り上げるのは聞く側なんで、聞く側に回ろうとか思ったりしてきたんですが


やっぱり話したいは心の中にあるんです

話したいけど、周りから反応が怖くて話せない
聞く側に回っても本当に相手が楽しんでるか分からない
何か違うと思ってても話終わってしまいそうで怖い


子供の頃 アニメが好きで 大人になっても 漫画とかちょっとマニアックな少年雑誌を読んでたりしたんですけど

周りにはあんまり言いたくないが、先輩からもっと自己開示したほーが良いと言われ、勇気を出して言ってみたら

お前ヤバイな


のクリティカルヒット(撃沈)

自分なんてを加速させていきますね

ただ時折 そんな自分を卑下しちゃだめだと 言ってくれた人がいた時に号泣してしまったりしたことがあるんです


自分をダメだとけなしても、やっぱり自分は無価値じゃないって言ってもらえるのって嬉しいんですよね

だから 宗教団体に多額の献金をしてまで 周りと自分を破滅に追い込んでまでお金を費やしてしまうのは 


こんなダメな自分を認めてもらえる そう強く感じさせる場所



なのかな と思いました 


自分や周りを破滅させてまで 献金するのは不幸であるのは重々分かっているはず 

でもそれでもやってしまうのは、本能が存在を認めて欲しいと思ってるから

人間は理性の生き物だって言うし、そーなんだけど、

本能にあらがうのはやっぱり本能


この人危険だと思ったら、しんどくても全肯定して聞いてあげることができたなら、

ここで生きたい

と思えていたらひょっとしたら破滅しないかもしれませんね


だから、

楽しんで喋りましょう 
楽しく聞きましょう 
自分を傷つける人とは なるべく 距離を置きましょう 


これだけで結構満たされるはずですよ

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?