見出し画像

怒ることに気を使う人への処方箋

今日もお疲れ様です  べえやんです

「 怒るって大人のストレス解消なんだよ」
「 みんな自分は悪くないって言うけど 何かあるんだったら 謝ればいいんですよ」

 

先日 外で飲んでいた時に 近くで飲んでいた アラフィフ ぐらいの2人の男の人が話していたことが 印象に残りました 

ていうのも これめちゃくちゃ 考えさせられまして

僕自身 子供に対してつい イライラして 怒ってしまうことがあるけれど、 結構自己都合のことが多い気がするんです

大人だと 相手が忙しいんじゃないかな 今話しかけたら拒絶するんじゃないかなとか 色々考えながら相手に話しかける場面が多いと思うんです

そうするとね 子供が親に
「 ねえねえ遊ぼう」 そう言ってくる場面で

自分が 家事してる時 、仕事に行き詰まって余裕がない時 

ついつい「 今 話しかけるんじゃない」って言ってしまうことがあるんだけど 
それは 、子供に対して 親に気を使え と思っているのかもしれないな

社会で自分が他人に気を使ってるから 子供にもそれを求めてしまうのかな 

そう思いました 

こんなことばっかり考えると 

親の逃げ場がない 親だって人間 機嫌がいい時もあれば悪い時もある 親 が 何してるかちゃんと見ろよ

みたいな意見 あるかもしれないですね

もちろん めっちゃ その通りだし すごく 葛藤はあるけど

よく言われてるで

子供が親に絶対的な信頼を置くのは一瞬

それに子供は親が ただ好きなだけなんじゃないかなと思うし


子供の手が離れた時に

 

してあげられないこといっぱいあったな
しんどかったな
イライラばっかしてたな

そう思い返すことになったら辛いなって

当たり前のように明日があるって たくさんの人が 思うんですけど その保証って実はないんですよね

続いてほしいし
続かないのは とても嫌だ
ってなるんですけど

ニュースで見られるような 大地震 は定期的に起きるし、何かしら事件に巻き込まれる可能性だって ゼロじゃない

だったら当たり前の日常ってほんまに大事な宝物なんです


ゼロ、百だと 自分が参ってしまうんでバランスは難しいですが、後で後悔しないような選択 をして、日常を大切にしたいな そう感じた出来事でした





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?