見出し画像

やる気ないとできないは勘違い⁉️

今日もお疲れ様です  べえやんです

やる気ないからできないって言ってたら きっといつまでも できない

やる気ってやり続けるから できるもの
これって科学的に証明されているらしいです

それに プロですら やる気がない時もあるそうです 

ただ プロがやる気がないから 試合に出ない なんてことはできるわけがないし、行くしかない

 この辺りのことは 野球選手のイチローさんのユーチューブ動画を見てみると その動画の中でイチローさんが言ってます

ダイエットしたいけど運動が続かない人
 勉強したいけど 勉強が続かない人
いろんな人がいます

僕の場合だと 一時期 フルマラソンを走れるだけの体力をつけたくて 定期的に走ってました でも 子育て 家事 日常に追われて まとまった時間が取れず ランニングする 気力もなくなっていきました 

たまにランニングする隙間時間があっても その時には ランニングをする気にはなれません。 そして走る機会はなくなっていきました

でも たまに気が向いて走った時は 気持ちよくなれます。ただ、そういう習慣だと走る機会はどんどん減っていくので、 2日に1回 が1週間に1回、 1ヶ月に1回 、2ヶ月に1回 、そして走る機会がなくなっていく 


そして  たまにある隙間時間に走ろうと思ってもやる気ないと言って結局、走らなくなる の悪循環

 でイチロー選手の動画に戻るんだけど プロでも常に100%ではいれない

 50%の時もあるし 20%の時もある 

ただ 50% 出せるにもかかわらず 50%以下になる人が多い 

そうじゃなくて 50%出せるなら その50%の100を目指せと言ってました 

これって日常で応用できると思うんです

 僕のランニングの場合だと 取れる時間の中で100を目指せばいい 5分しか 時間取れないなら その5分の中で全力を出せばいい

人間誰しも限られた時間の中で生活するので 何を選択し、何をやり続けるのかは 自分で考えないといけない

 じゃないと 機会をなくしてやる気もなくすから

限られた時間の中で 自分がやりたいと思ったことを できる範囲でやり続けることができれば 継続することができてやる気が生まれると思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?