見出し画像

【詩】気づいたこと

髪を切りに行って
切られながら顔馴染みの店員さんと話す
内容は余裕のない近頃の仕事状況など
言われたのは
「体に気をつけて下さい」
という言葉
「今は気を張っているから大丈夫でも
それが無くなった時に
急に来るものがあるかもしれないから」と

ふと最近寄せられた言葉を思い出す
「身体にあまり負担を掛けないようにして」
という言葉
てっきり飲酒を心配されてのことかと思い
量は少量だと答えたけれど
もしかしたらあの言葉も
同じような意味だったのかもしれない
と考えさせられる
気遣われ方に気づかない余裕のなさにも

胸の内に広がって行くもの
澄んだ泉の上に
次第に大きく波紋が伝わるように

幸せだね
ありがたいね
どうやら世界に愛されているらしいよ

見上げる空は青く
吹く風は爽やかで
空気は少し軽やか……かもしれない





 最後まで読んでいただきありがとうございました。
 よかったら「スキ」→「フォロー」していただけると嬉しいです。
 コメントにて感想をいただけたらとても喜びます。

サポートしていただけたら嬉しいです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。