見出し画像

はじめの一歩~公務員歴7年の私が転職サイトを利用してみた

最近、自治体職員の採用定員割れ、人員不足、若手の早期離職が話題になっている。
ちょっと前まで転職サイト登録って、仕事で心身負傷したり、不安・不満に耐えられないとか、マイナスから抜け出すイメージを勝手に持っていたけど、今は現状打破しようと行動できる人に憧れと尊敬の気持ち、プラスのイメージを持っている。組織変化を望むより自分を変える方が簡単だと分かっていても実際にやる人ってすごい。
そんな私がついに昨日、転職サイトのエージェントと面談をして心境の変化があったので、自分の思いを書いていこうと思う。(転職したい気持ちの背景や経緯は今後書けたら良いな。)

エージェントとの面談は勢いだけで、サイト登録4日後に設定した。
日程設定後に面談までの宿題が出て、意外と大変そう、先延ばししたい…と一瞬思った。だけどここで先延ばしたら前進できない。自分の考えが明確じゃないのに何を話せば良いのだろう…何だか面倒だなとか色々考えてしまう私にとって期日設定の追い込み作戦はいつも効果てきめんで、今回も成功!
はじめの一歩を踏み出す大切さを感じた。

特に良かった点
・面談で聞きたいこと、伝えたいことの事前準備で自分の頭の中の整理ができた
・見ず知らずの相手だからこそ、現状の悩みや今後の希望を本音で話すことができる
・仮に興味分野に統一性がなくても、エージェントが思いを汲み取って要約してくれることで、自分の考えがより明瞭化される
・そもそも希望を叶えることができるのかを含めて条件の提案をしてくれる
・今すぐ転職したい気持ちがなくても、今と違う業界の仕事や何に興味があるのか知る、気づくきっかけになる

他にも、面談で得られたことは色々あって、動いてみて本当に良かったと思えた。まだ企業への応募もしてないのに、サイト登録前は不安しかなかった私がワクワクしていて自分でも笑える。今後が楽しみ!

最後に…
この記事を読んでくれた方が、少しでも前に進むきっかけになったら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?