見出し画像

台湾旅4/15【台北〜九份観光】

你好!

今日は7:00起き。
このドミはよく眠れすぎて大正解、また台北に来るときはここに泊まろう。

朝ごはんを外に食べに行くか迷ったけど、寒いしホテルのバイキングにしようっと。時間になるまではお茶が自由に飲めるフリードリンクスペースを使って、寝起きに温かい白湯が飲めるのはありがたすぎる〜。。

淡色女子


今日はホテルの近くから出ているバスに乗って、九份へ向かいます。身支度を整えてからチェックアウトの時間まで少しお昼寝してエネルギーチャージ。
ホテルを出る時にはお世話になって皆さんに「謝謝〜ばいばい」🙏

一泊4000円位


バス停に向かうと既にバスが停まっていました。
運転手さんに「九份(じょうふぇん)?」と一応確認をしてから乗車。車内は空調がないようで極寒の中1時間ほど、途中くねくね道があるのでアトラクション感覚で到着です。

座席後方

乗っている時、運転手さんが誰かと電話をしていて「キティーちゃん」と大爆笑していました。キティーちゃんって台湾でもキティーちゃん呼びなんだね、50周年もおめでとう。


バスから降りると外は大雨。一旦宿に荷物を置いてから散策に行きます。

勝手に九份はいつも混雑しているイメージがあったのですが、雨のためかガラガラでした。

お昼ご飯に何食べるか歩いていると、大人気の食堂があったのでそちらで。

100元

なんとか弁当みたいな名前だった気がします。お豆腐も卵もお肉も、色々楽しめてすごくおいしかったな〜。台湾は食事は沢山のものをみんなでシェアして食べる文化らしいので、個別用にセットがあるのはうれしいです。ご馳走様でした。


散策に戻り老街を歩いていると外に出てきました。

わあ〜お!すごい霧だぁ!
何も見えないけどこれはこれでまた一興ですね。ただ雨がかなり強くなってきたので、食料調達をしてから宿に避難しましょうか。

無事着き、おやつタイムスタートです。

左残り1つのやつと
一番右の芋

セブンでホットコーヒーと通りの阿蘭(?)というお店でお団子を買いました。
左側はお店の人おすすめのもので、もちもちぷるぷるの生地に中に餡子が入っていておいしくてほっとしてしまいました。右側は甘くなくスパイシーな芋団子で、お雑煮にいれて食べたら美味しそうな感じ。

共有スペースでもぐもぐしていたら、オーナーさんがお菓子をくれました。

左はマーラオ
右は忘れた

両方とも春節のお菓子らしく左の方を食べてみると、きな粉棒のなかにお麩を入れたようなチューイングなお菓子でとてもおいしい。調べると烏龍茶の中にいれて楽しむと書いてあったのでやってみたのですが、あんまり…という感じでしたのでそのままがおすすめ。

その後久しぶりに洗濯をしていると、あたりが暗くなってきたので外の散策第二段に出かけましょう。
外に出ようとしたら、ドアの前で二人組が立っています。声をかけるとチェックイン前なのにオーナーと連絡が取れずドアの開け方が分からなかったようだったので、一旦中に通して私からも連絡するも全然繋がらず。
こんなに寒いのにチェックインできないのは彼らが困るし、
ドアも開けてしまった私も実は関係ない人たちだったらどうしよう…早く来るように祈りつつも、一緒に待っていても仕方ないので私は散策に向かいます。

せっかく洗濯したばかりの服を濡らしたくないので、膝まで捲って激寒状態での観光。

わ〜!!すごく綺麗!!!
正直寒くてテンションがこの旅1番下がっていたのですが、この景色をみたら余裕でふっとびました。街に一歩出た瞬間に、漂うノスタルジックかつミステリアスな雰囲気が堪りません。

寒さを忘れて気の向くまま探検し気分はるんるんでしたが、また雨がかなり強くなってきたので撤退です。一瞬でもみれたので、とても大満足。こんな綺麗だったら確かにみんな来るわな〜!


ホテルに戻ると、共有スペースで夕飯を食べている先程の2人が私に笑顔で手を振っています。
よかった…無事入れたみたい!!

すると夕飯を誘っていただいたので、ご一緒することに。

右下の白いペーパーにたれを塗り、チキンとオニオンを巻いてくれました。甘辛くとても美味しかったのと、目の前で作ってもらったのが嬉しい〜。

2人は台湾の方で春を祝う春節の大晦日前日に泊まり、大晦日は家族で一緒に過ごすのだそう。台湾には大晦日が1年に2回あるなんておもしろいですね。
奥さんのネイルが可愛かったので伝えると、セルフの春節ネイルらしく一本の指には「お金が沢山もらえるように」の意味の漢字をデザインしたそう。漢字って一文字一文字に意味が込められてるから、わかりやすいよね〜。

台湾の好きなものやおすすめを聞くと、旦那さんはタピオカミルクティーで奥さんはこれから向かう台南出身らしくテールスープや観光地を教えてもらいました。また北と南で大分気候が違うのでそれもいいのと、東の自然も素敵だと言っていました。今いる北の方は想像よりも寒いから、はやく暖かい南へ逃げたいなぁ。

旦那さんのスマホケースがプーさんだったので、好きなのか聞いてみると奥さんの方が好きでペアで使っているなかよしご夫婦。いつか日本のディズニーにいってプーさんに会いたいそうです。是非日本も楽しんでね〜♩
こうやって夕飯に迎えてくれて本当に台湾の人は親切な人が多いよなぁ。ちなみに、左のチキンもかなりスパイシージューシーで最高でした。


2人に温かく迎えてもらえて幸せ気分のまま今日はおやすみ。明日はせめていい天気であれ…。。
おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?