見出し画像

40代でフランス語に挑戦🔰

仕事の幅を広げたいと思い、40代になってからフランス語を始めました。なかなか上達せずいらだつ日々が続きましたが、最近になってコツがつかめた気がします。なんだか上から目線で恐縮なのですが、勉強法を紹介します。

フランス語の思考回路を作る

洗い物など家事をしながら隙間時間にフランス語のポップスやPodcastを聴いてフランス語の思考回路を作りました♪
SpotifyやYouTubeで簡単にフランス語のポップスを聴くことができます。雰囲気を味わうだけでも楽しいし、気分転換できます。

地道に単語を覚える

仏検用の単語帳を購入し、ボキャブラリーを増やしているところです😀
私の場合は視覚よりも音声の方が頭に入りやすいので、とりあえず1ページずつ暗誦し、そのページの単語をほとんど全て暗記できたら、スペルを覚えているか書いて確認しています。なかなか覚えられない単語は数回書いてみて、先に進みます。

入門者向けの文法書を読む

文法が全くわからない状態では文章を理解することができないため、入門者向けの文法書を読んで動詞の活用などを暗記しました。
仏検用の問題集は、読解する上で必要な文法事項を網羅していて便利です。

ペーパーバックを読む

A1とA2用のペーパーバックを購入して読み進めています。最初から難しい文章を読むと挫折してしまうので、自分のレベルに合ったものを読むのがオススメです。

発音を直す

Amazonなどでフランス語の発音を直すための本を購入できます(私は少し安くなるkindle版にしました)。
リズムと正しい発音はどんな言語でも多分大事です。

仕事でフランス語デビューができる日を目指して頑張っています!
半年後を目処に、資格を取得したいので今日も努力中です。
第二外国語を習得したい方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?