見出し画像

ideco現状報告2024.01.27

昨年末に投稿するつもりだった内容ですが、私のidecoの現状を報告します。

利益が出てるのも良いですが
拠出金が全額控除されるのが大きいですね。



初年度から毎月68000円の積立を継続して今年で8年目に突入しました。
大まかに初年度からの経緯を説明すると…

初年度は日本債券25%、海外債券25%、日本株式10%、先進国株式30%、新興国株式10%の割合で投資信託を買っていました。
配分はGPIFのパクリですね。

小規模企業共済の積立を翌年から開始したので日本債券の投資信託は売却し、現在まで新たに買い付けはしていません。

同時期に旧一般NISAで高配当日本株を買い始めたので、日本株式投資信託の買い付けもやめました。何となく売却する気にならなかったので此方は売らずに現在もホールドしています。

現在は先進国株式と新興国株式を半々で購入しているのでほぼ外国株式のポートフォリオ構成となっております。

改めて資産残高の推移の棒グラフを見てて思うのは、コロナショックは余り下がってないんですよね。積立投資が有効だったのか、ショックからの回復が早かったからなのか分かりませんが、若い時にリーマンショックを喰らった身としてはこの程度で許されて良かったという感じですね。

今年の米国大統領選挙が終わると不況がやってくるかもしれませんが、相場の良い悪いに関わらず60歳までこのまま積立を継続していく予定です。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?