他人の家族も自分の家族。夫が大事なのは前者らしい。

謎のタイトルですみません。
というか昨日の夜から大喧嘩して継続中なんですけどね。

夫が今日石川県のボランティアに行ってます。
仕事でもなんでもなくて個人で申し込んだらしい。仕事は火消しさんなので正義感や慈悲の心から行きたいって言ったんだけど、
私の出身は福島県。3.11東日本大震災は私の中学卒業式の日でした。自分の進学予定だった高校の体育館も避難所になったり、急に転校てくる子がいたり。
当時の惨状や辛さを真ん前で見てた私としては
すごいなぁ、ありがたいだろうなぁという気持ち半分。
もう半分は心配だなぁという気持ち。

もし余震が来たら?
災害に巻き込まれたら?
と大事な家族だからこそ心配になり、
これからずっとではないけど、今回は行かないでほしいと2週間前に伝えました。

しかし、無視なのか
聞いてて理解してたのにそれを押し切ってるのか知らないけど
今週の水曜くらいからボランティア行く気満々で。

実は火曜日まではハシゴ車運転の資格勉強もずっとしてて火曜が試験だったから
この1ヶ月くらい家のことも積極的にやったし応援もしてた。

試験が終わった途端に私の思いはガン無視でボランティア。

私本当に、なんというか悔しくて。


しかも、夫のおばあちゃんが年末くらいから具合が悪くていよいよかもしれないという話を
昨日の夜、
私の仕事終わりに帰ってから言い出したんです。

夫の実家は名古屋の近くで
今住んでる埼玉から石川まで車で行くより
名古屋から石川まで行く方がまだ近いということで
昨日の夜、その話をした後前入りのため、すぐ夫は名古屋へ。

行く前も、

自分のおばあちゃんだよ。
こう言ったら冷たいかもしれないけど、それでも他人の家族を優先するの?
せっかく今日(話してたのは昨日)のうちにそっち行くなら、明日(つまり今日)はボランティアに行かないでおばあちゃんに会ってあげたら?

と聞きましたが

ボランティアに行かない方が後悔すると行ってしまいました。


私も彼のおばあちゃんも
『家族』という括りの中にあるはずで。

私の心配だからやめて欲しいという思いを振り切ってまで、自分の「行きたい」を貫き通す意味も、
15で家を出た夫(全寮制の高校→都内の大学→東京で🧑‍🚒)に会いたくてたまらないだろうおばあちゃんより、被災地の方を優先する理由も
私には理解がどうしてもできなかった。


ちなみに私は
明日の予定を全部キャンセルして
明日朝イチで名古屋に向かいます。おばあちゃんに私はちゃんと会いたいから。

あくまでもいのちの選別だとか、いのちの比重がどうとか
そういう話ではなくて。

家族より他人を優先するのであれば
家族で居ることに意義が見出せません。

だって他人でいる方が
夫は優しいんでしょう?

これは私が心が狭いのでしょうか?
わがままでしょうか?