生きづらいのと死にやすいだったら生きづらい方がよっぽどいい

と思うんですよね、絶対的に。

かくいう私は3度ほど自殺未遂なんてものを経験しています(さらっととんでもない告白)。

詳しい方法とかは割愛しますけど
ODって日本の薬じゃ死ねないらしいし、たまたまロープ切れたりなんだりと
なんかタイミングあわなくて
3回目失敗した時に
もうしょうがないから生きるかと思ったんですよね。

だから私死ぬの本当に怖くないし
生きてる意味って聞かれても
「うーん、、、無い、、心臓止まってないからしょうがないから生きてる」
という感じです。

死のうと思った理由は沢山あります。
例えばレイプされたこともそう、摂食障害もそう、おそらくADHD寄りの注意欠陥を持ってるから何度やってもダメだという自己嫌悪もそう、完璧主義なのもそう、若干HSP気味なのもそう、
なんかもう色々疲れたなー!土に還てぇなー!という気持ちからです。

あとはいのちの電話とか相談窓口とか電話してみたけど一個も繋がらなくて
ほんとに見捨てられたと思ったこととか?

けど上手く死ねなくて
3回もうまく死ねないなら4回目も多分ダメだし
まぁ、いつか死ぬししょうがないから生きるかという次第です。

書き出すと軽いなー笑


でも人はそれぞれいろんな生きづらさとか
不幸な出来事とか、辛かったこととかあって

「あなたよりもっと辛い思いしてる人がいる。それくらいで」とか
「このくらいでへばるな!」とかよく聞くけど


私が辛いのになぜあなたの尺度で辛さを人と比べられねばならない?

不幸は別に人と比べることないじゃん。人には人それぞれの感じ方があって。

例えば誰がみても辛いことがあって
それを辛さレベル3と捉える人もいれば
レベル10で捉える人もいて。

「あなたが死のうとしてるのは
明日生きたかった病気の人に失礼だ!」

なんて、その病気の人私知らないし、誰だよ。という感じ。


なにが言いたいかって
「死にたい」って
「この現状を打破して、今まで私が関わった人から私の記憶を消してくれるのなら生きたい」
なんですよ。

でもそんな人生リセットボタンみたいなの無いし。
覚悟決めて死のうとしても失敗したもんならさてどうするか。しょうがねぇ、生きていくか。
ってなるもんなんだなって身をもって経験しました。


かと言って私の摂食障害が治るわけでも、HSPじゃなくなる訳でも、うまいこと人間関係が築けるようになるわけでも無いし。
生きづらいのは変わんないんですよ。

でも
まぁ生き続けているから
楽しいことも笑えることもまだあったんだって思えるし全部が悪いことじゃないからオールオッケー。

なんか辛いことあったら
私のこと強くしてくれてありがとなー!まぁ良いことも悪いことも長く続かんから思い出にさせてもらいますわ。
という感じで死ぬの待ってます笑 
あとはどん底まで落ちるだけ落ちたらあとは上がるかーってなる。


今回のこの投稿で唯一私が伝えたいことは
死にたいって泣く人に
「死んだらダメだよ」って言葉掛けはやめてあげてください。

死ぬしか方法が無いと苦しむ人に
最後の手段である死ぬという行為まで否定しないで。逃げ道がどこにもなくなってより追い詰められます(経験談)。


死にたいと吐露してくれた人があなたにとって本当に大事な人なら「そこまで辛かったんだね。でも私は死んでほしく無い」ってあなたの気持ちを伝えてあげて、その人の苦しみを聞いてあげてください。

辛いことも半分こできたらいいですね。