見出し画像

ヨギの歯科治療

2週間前
保護犬ヨギは、歯の治療をした。

2年前
我が家に来た時に連れて行った病院の先生が
ヨギを見て
「歯が・・・」と言葉を詰まらせていた。
私は、その言葉の発し方で
うむ🫤 
と先生の態度に疑問を感じてしまった。

その時は避妊手術の相談だった。
避妊手術は、とてもキレイにしていただいた

行くたびに
歯の事を言います。
だけど、治療の話にはなりません。
何となく歯切れが悪い話し方で、私は何も聞かずにいつも帰った。
今となっては、後悔のひとつとなった。

先生は、飼い主さんが言わない事は、勧め無い方だったのだ。
私は、ボーとしていたのか
治療が必要なら伝えてくださると思っていた
人間と同じように動物病院を考えていた。

2年間
家で素人ながら歯磨きをしてしいた。

口臭があるなぁ

歯が汚れているなぁ

右側でガム噛めないのかなぁ

よだれが多いなあ
身体をブルブルとするとよだれが飛ぶ
ヨギじゃなくヨダチャンだよー😅

元がわからなくて、
ひどいとは考えなかった。 

いつもの歯磨きで
アレ? 血? 歯磨きシートに色がついた。

動物病院でのお仕事経験があるトリマーさんがヨギの口の中を見てくれた。
「だいぶ、ひどいかなぁ」
「見てもらった方がいいみたい。」
「抜くと思う」

びっくり オロオロ ざわざわ
犬が歯を抜く〜 
え〜😱
犬が歯を抜く 発想がなかった。

初めてかった犬の飼い方が邪魔をする。
私は、ちょいちょい室内犬と室外犬の違いが気になる。ヨギのような心配をしたことが無かった😟

「犬は予防が難しいから残す治療より抜く治療になるのよ」
確かにそうだ。歯磨きも難しい。

動物の歯科治療専門を紹介していただいた。ありがたいことに車で30分くらいの所の病院だった。連絡して、予約した。

まず、歯を見てもらった。

「歯周病がだいぶ進んでいるね」
「これは痛いと思うよ」

アー右側で噛むのを嫌がっていたな🥲


「麻酔をして治療が必要だね」

歯を抜くと言うことかー😢

先生のお話では
進行すると歯🦷を溶かし、皮膚も溶かす。
病原菌が内臓も悪くする。
今の歯の状態を写真付きの資料で説明してくださった。
解りやすかった。
やらない選択肢は無くなった。

次は、血液検査だ。
麻酔をしての治療が大丈夫か調べるらしい。
「何か病気があれば、それを治してから、」
「出来ない場合もある」と言う。

血液検査は合格。不謹慎な表現だけど
全てが素晴らしいくらい標準値だった。

2年前保護犬として譲り受けた時の血液は
ドロドロしていた。心配しながら、食べるものを工夫してきた。結果が出たかなと少し嬉しく安心した。

手術の日が決まり、
一週間前から薬💊を飲み始めた。

当日、朝ご飯を抜き、
9時までに病院に行った。
ヨギの試練が始まる。

「麻酔がしっかり覚めてからお迎えね」
と言う事で、夕方6時がお迎え。

心配したり
後悔したり
ヨギに誤ったり 心が落ち着かない。
どんなふうに治療されるのか、ヨギの試練が想像出来なかった。

旦那に
「預けたのだから、もう待つしかないよ
先生がちゃんとやってくれるから」
と言われた。

「そう・・だね」

30分早く病院に着いた。
診察室に呼ばれ、ヨギにご対面

あー ごめんねー

「これが歯のレントゲンです」
「全部で14本抜きました。
多かったので4時間半かかりました」
あーごめんね 

先生の説明は、抜いた歯を1本ずつ丁寧に状態を14回話してくださった。

14本もーーーー ごめんね😢

犬の歯って全部で何本なの?
怖くて先生に聞けず、今だに調べてもいない

直後のヨギ

疲れていた。犬も目の周りにクマが出来ることを知った。
本当にお疲れ様
頑張ったね

先生に
「4時間半の手術だったので、麻酔はちょと強くなっているから」
「だいぶかかったね」
そうかー思った以上にひどかったのか

あーごめんね これしか出てこない。

家に帰ってからの注意事項を聞いた。
2週間は、
柔らかいご飯🍚
お薬
玩具遊びはダメ(ヨギはしないので大丈夫)

先生にお礼を言って家に帰った。

「口の中が痛くて食べないかもしれません」
と言った先生の話は何かな?

ヨギの食欲は、痛みに勝ったらしい。

出かける前にふやかしたフードを私の手の上からバクバク食べた。食器が口に当たると痛いだろうし、傷口が開いても怖いからと手皿で食べさせた。

ご飯を食べた
そして疲れているようだ

母は、何回言ったかなぁ 

ごめんね

本当にお疲れ様 頑張ったね ヨギ🥲

治療をして20日程たった。
ヨギは普通に戻り、
いつものご飯を食べている。
おやつのジャーキーが口からこぼれ落ちそうになった。
さすがヨギ👍
すぐに慣れて、うまく食べている。
食べる事が趣味のような犬で良かった。

何か❓


ヨダレはなくなる
口のにおいは爽やか〜
歯磨きも静かにさせてくれる
おまけに体臭もしない 不思議だぁ🤔

喉元過ぎれば熱さを忘れる

明日は明日の風が吹く

不蒋不迎

を地で行くたくましさを感じた。

またしてもヨギに教えられた 笑

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?