見出し画像

謙虚に毎日を積み重ねる。きっと誰かが見ている。

おはようございます。
最近また肩についている爆弾、肩凝りが爆発しています。
カッチカチです。

先日仕事で出会った優しいおっちゃんの「ランニングで12kg痩せた」
という話に感化され昨日から久しぶりにランニングを再開しました。

血行が良くなって肩凝り改善待った無しです。


先日、会社の海外研修メンバーに選ばれました。
本当に有難い限りです。

選考フローはこちらです。
エントリーシート(ES)による立候補→上司推薦→意思決定者で議論→決定

意思決定者の中でどのような議論が為されたのか、
選考基準が何だったのかについては明確には分かりません。
なので当然、選抜理由は教えてくれませんでした。

でも当然何らかの理由はあります。

では一体それは何か?

一つは当然ESの内容があります。
なぜその研修に行きたいのか?研修で学んだ内容を実務にどう生かすか?
これが的外れだと研修に行かせる意味が無いですからね。

その上で、重要な要素があると思います。

それは積み重ねてきた評価(過去)と今後への期待(未来)です。

この過去と未来の観点において、未来に関しては不確実です。
ハイパフォーマーほど市場価値が高い為ヘッドハンティングや
転職リスクがあります。
またやりたいことで起業する可能性も否めません。

一方過去はどうでしょうか。
しばしば過去は変えられない、と言われますがその通りです。
過去の評価は変えられません。

そのため、積み重ねてきた評価が選抜者を決める重要な要素の一つになっていたのではないかと考えています。

であるならば、自分はどうか?

誰よりも優れている!
なんて全く思えませんが、少なくとも選考に漏れた方に対して後ろめたい思いはありません。
毎日愚直に仕事に取り組んできたという自負だけはあります。

上手くいかないこともたくさんありましたし、今でもそうですが、
謙虚さと感謝を大切にして、まずやってみる精神でここまで積み重ねてきました。

そんな姿をきっと誰かが見てくれていたのだと思います。
とってもありがたいです。

努力は必ず報われる。そんなに人生は簡単では無いですが、
その努力によってきっと少しは成長しています。
そしてきっと誰かが見ています。

成功にとらわれるな、成長にとらわれろ。

本田圭佑

まだ何も成し遂げてはいませんし、胸を張って自慢できる成果も持っていませんが、少しでも誰かの役に立って、その誰かと自分が一緒に幸せになれるようにこれからも毎日を積み重ねていきます。

これからも謙虚に、謙虚に。
毎日を積み重ねる。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?