見出し画像

よちよちある記#130『酷暑お見舞い申し上げます』

夜が明けて世界が目覚めはじめる
朝のこの感じがやっぱり好き

夏の朝

暑くなる前に
いろいろと欲張ってやっちゃおう
って氣持ちにさせる
あっ氣持ちだけはね!

こんなことを思えるのも
あと1ヶ月くらいかな?

どんどんと夜明けの時刻が遅くなり
朝のこの感じを楽しめなくなっても
日中は残暑の厳しさがいつまでも続き
秋の氣配が漂うとあっという間に冬

もう夏至を過ぎてるし
カウントダウン始まってるんだよなぁ
 

そーいえば
夏の風物詩を味わったかしら?

お客さまのところでスイカは食べたな
ビールは飲んだけど
ビアガーデンはまだだわ
朝顔は見たっけかな
浴衣の子たちをチラッと見かけた
アロハは着たし
冷やし中華も食べた
花火はまだ見てないしやってない
海やプールは今年もなしだな…

 
昨日は何処だかで
40度に迫る暑さだったって
ニュースが言ってた

朝から汗だくで身体がキツイ
頭の痛さや重さもありギブアップ
昼過ぎで切り上げて
エアコンの効いたファミレスに避難
店内は涼しく快適なのに
なかなか汗が引かない
スブ濡れのシャツやズボンも乾かない
久しぶりに本を読み活字の世界に浸る
活字が頭の中に入っていくのを味わう
家ではそんな風に本を読もう
って思える氣力がなかったな

ゴロゴロと聞こえだして
しばらくするとピカッと稲光
店内にキャッと子どもや女性の小さな悲鳴
たちまち窓を叩きつける大粒の雨
どうやら涼しくなりそうだ
 

半日休んで身体も回復したかな?
頭がスッキリとしてるかも
さぁ昨日の分を取り戻してこよう

今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?