見出し画像

よちよちある記#98『ノウゼンカズラ』

土曜日に息子の学園祭に
行ってきたもんで
土曜日の予定だったお客さまを
日曜日に変更させてもらう

日曜日にも仕事してるなんて
勤め人のころには
到底考えられんことで…

 
まっそんなわけで
昨日のお客さま
30℃台前半だけど数字以上の暑さで
身体がキツい

それでもこんなにも
キレイなお空の青と
お花のオレンジと
葉っぱの緑と

こんな景色が心に栄養を与えて
元氣になるんだよなぁ

『ノウゼンカズラ』
平安時代には日本に入ってきていて
薬用として栽培されてたらしい
カズラというのはツル性植物のこと
やはりと言うのか?夏の季語だってさ

この色鮮やかで
南国を思わせるような花が
平安貴族にも愛でられていたなんて
なかなか想像しにくいけどなぁ

最近の園芸品種として改良され
より一層どぎつい赤やら黄色の
ノウゼンカズラは好きになれず

ケバケバしい花とやたらと多い花数と
散り様があまり美しくなく
どうにも好きにはなれなかった

そんなノウゼンカズラだけど
ここのお花の色は穏やかなオレンジで
このノウゼンカズラと出会ってから
自分の中の格付けで順位UP
花の時期も長く楽しませてくれる
ステキなお花ですよ

夏の日差しを受けて
キラキラと輝くその姿
い〜よね〜

縁側に出てビール片手に
首にはタオルをかけ
汗を拭き拭き
この景色を堪能したい

平安貴族は十二単で
冷酒で愉しんでいたのかな?

 
今日も30℃超えらしいや
みなさん水分補給しっかりね〜

今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?