見出し画像

よちよちある記#75『濁流』

あんなにも降ったの
久しぶりだな

普段は穏やかな
澄んだ色をしてる川の流れ

こんなにも水量が増え
濁った水で流れも早く
濁流って言葉が
まさにぴったりな川の様子
恐怖を感じながら眺めてた

自然の力の前では
人間はちっぽけだ

抗い戦い押えつけ
支配するのではなく
受け止め受け入れ
共生していけたらいいな

被害にあわれた方々に
お見舞い申し上げます
一日も早く
元の日常が戻りますように
 

朝から少し重くなっちゃうな
週末を穏やかに軽やかに
ニッコリと過ごしてもらおう
 

本でも読んで良い週末を

「もっと駄目!」
圭一は目を怒らせた。美帆はむうっと唇を尖らせる。
あーもう、そんな顔もかわいいとか思っちゃう俺がビョーキだよ。だが、こればかりはいくら彼女がかわいくてもーーいや、かわいいからこそ阻止しなくては。

阪急電車/有川浩

片道わずか15分の
ローカル線で起きる
小さな奇跡の数々

という裏表紙にある言葉の通り

有川さんらしさ満載の
言葉の選び方に風景描写

一冊サラリと読めちゃったけど
あちこちに有川ワールドが
散りばめられていて

もう少し浸っていたいなぁ
と思わせる読後感
もう一度じっくりと読み直したい
阪急電車に乗りに行って
小さな奇跡を目にしたい
そんなことを思い
まんまとプロモーションに嵌る

それでも
くらいニュースに包まれているより
小さなハッピーに触れていたい

良かったら手にとってみてくださいな
特に日々の生活に追われてる
子育てママさんにおすすめ
キュンとしちゃって!

今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?