見出し画像

よちよちある記#256『郵便局仕様』

最近
変化に氣付いてたかしら?

郵便屋さんの愛車と言えば
カブってお決まりだったのに
昨今の時勢からか…?
EVに変更ですわ

外仕事を始めたころに
郵便屋さんがこのEV車両に
跨がってたので
呼び止めて話を聞くと

郵便の配達業務に従事する
いわゆる郵便屋さんはカブで
保険業務や銀行業務に携わる人は
EV車両に乗ってます
って教えてくれた
それがたぶん6〜7年前かなぁ

最近ガソリンエンジンのカブって
見なくなっちゃったなぁ…
時代は変化しているのだと氣付く
 

今日から師走

お師匠さん(先生)もゆったり歩かず
走り出すほどのバタバタになる
っていうことらしい

師走で郵便屋さんって言えばさ
『年賀状』

ウソかマコトか?
年末の郵便局のトラックを
スピード違反とかで
警察が止めると
逆に公務執行妨害で
警察官が処罰されるんだぞ
なんてことを聞いた大学時代の
年賀状の仕分けのバイト中

今じゃ民営化しちゃったから
公務執行妨害の適用はできないんだな

 
今日から師走
世間様は何やらバタバタと
せわしなくなってくる雰囲氣に包まれる

改めてもう一度
ゆっくりと心に余裕持って
安全運転で良い年を迎えましょ

今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?