見出し画像

よちよちある記#375『あかい』

自然の力
というのが正しいのかどうか?

木を切った断面が
こんな風に見えるって
スゴイじゃんね

紅梅の枝自体に
紅い色素を持ってる
ってのがよく分かる

切り口が紅い

こんなことを実際に体験して
体験として知る人は数少ない
とは思うけど

こんな風に見えることに
驚きを感じる

紅梅は幹や枝も紅い

赤紫蘇で染めたみたいな赤
大自然の営みに感動すら覚える

自分の身体には
ちゃんと赤い血が流れてるのかいな?

人として
大切なものを欠落してて
血の色が違ってたりするのかも…??

見えない世界に想像を働かせ
見えない世界に不安を抱いたり
見えない世界にワクワクしたり

他人のモノサシに
当てはめる必要なんてない
絶対的な自分自身の
判断基準や価値基準を
明確に言語化しよう

なんとな〜くいいこと
なんとな〜く悪いこと

「なんとな〜く」の理由に行き着くまで
自分の無自覚の基準を見つめてみよう
ちゃ〜んと赤い血が流れてると信じて

他人の価値観に染まる必要はない
自分の価値観を明確にすることで
生きやすくなるはず

他人に阿る(おもねる)ことも
他人に諂う(へつらう)ことも
他人に謙る(へりくだる)ことも
まったく必要ない

自分の中に流れる赤い血を信じて
自分軸で生きていこう

唯我独尊の孤高の紅梅のように

 
今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?