見出し画像

PTAに思うこと

PTAを退会したことを書きましたが、
PTAが不要とか、嫌いとか、そういうことはありません。
頑張ってくれてる人には感謝しています。
辞めたのに何を言う!
と、思う方もいるかも知れない。

どうして退会しようと思ったか。

・地域役員は◯年生の「母親」
・子供の人数分、役員になる
・転入してきた人は、◯年生より年上の児童分も遡って役員をする

というところが大変すぎて、、、
子供がある程度大きくなってから転入したから、
なんと3年間連続して役員をしないといけないのです。
まずはやってみようと思って、1年目は頑張りました。
ワンオペでフルタイムのワーママなので、
帰宅して夜ご飯を食べさせて、
「夜の10時から深夜2時まで役員の仕事」
という日が3週間続きました。
その間、子どもたちのお勉強を見れなかったり
ふれあいが減ったり。(泣)
これが3年間も続くなんて、考えられない。

それでも頑張ってこられた方々には感謝します。すごいなって素直に思います。
でも、私にはできません。
頑張ってる方々、キラキラして見えます。

一方、私は

何故、「母親」限定なのか?
今は多様な働き方がある。
共働き家庭も多いし、
働いてる母親の仕事の度合いも多種多様。
父親のほうがこのような行事に向いている、
好きだという家庭もあるだろうに。

と、いろいろ、頭の中でぐるぐる考え出したら止まらなくなります。
でも、多種多様が当たり前なんですよね。
みんな何か抱えて生きていて
それを口に出さない人も多いだろう。

だから、「免除の儀式」に出たって認められないだろう。
フルタイムで働いてようが、子供が3人いようが
そんなの自分で選んでることじゃないか!って、言われたらそれまで。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?