お米のパンと私

お砂糖は使わない、甘味や油もなるべく使わない
お米のパンレシピ開発にいそしんでいます💪

私にとってお米のパンは
グルテンフリーをするために必要不可欠なものでした。
私や息子のアトピー改善の為、腸内環境改善の為、グルテンフリーを緩やかに開始ししました。

しかし小麦の中毒性で、どうしても小麦を欲してしまう時がありました。パン、お好み焼き、たこ焼き、ホットケーキ、ラーメン…
我慢することがストレスにもなっていました。
それでも自分の腸内環境が良くないことは自覚していて、良くないと言われているものは一旦辞めてみて、どんな変化があるか期待していたのです。
何よりも、アトピーの長男に小麦を食べさせたくないと思っていたので、
それにはまず、自分がやめるべきだと思っていました(子どもだけ禁止にはしない)。結果的に長男は小麦アレルギーで強制グルテンフリーとなりましたが😅

そんな思いの中始めたお米のパン作り。
家で作るものは小麦から米粉に変えていたけれど、パンが1つ増えただけで食卓が豊かになってゆくのを感じている自分がいました。
お米のパンを作り始めて焼きたてのおいしさを知って、自然とゆっくり小麦への欲求は消えていました。
気づけば1ヶ月の完全グルテンフリーを達成していました。
グルテンフリーをしてみての体感は実は余りありませんでした。
しかし、久しぶりに小麦を食べた後、びっくりする程イライラしている自分がいました。
そしてこれが日常だったんだ‼️と恐ろしくなりました。
しかし、今では腸内環境も整って少し食べたくらいでは大きな変化はありませんし
中毒もよっぽど食べ過ぎなければ、ありません。


現在は色々と勉強して、
手放しにお米のパンを健康にいいものだとは
言えなくなりました。
どうしても食事のバランスが糖質に偏りやすいのが、気になります。

それでも私は、お米のパンが大好きです。
焼きたてのパンの美味しさは、やっぱり格別です。

なるべく身体の負担が少なくて、美味しいパンを日々研究しています😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?