見出し画像

2024年4月13日土曜日の日記

昨日は4時間しか睡眠とってない+食事はお菓子ばっかり食べて心身の状態が悪かったけど2時間残業乗り越えた。

職場の女性に悪く思われてないだろうかという思考が頭から離れなかったり母親と一緒に暮らしてころを思い出して嫌悪感抱いたりゴールデンウィークに家族と会うことが嫌だとよく考えたりした。

心身の状態が悪いと思考と感情のパワーが強まって観察して振り回されないようにできなくて苦しむ。
瞑想も大事だけど基本的な睡眠とか食事とかの方がもっと心身の健康のためには大事。

ストレスでお菓子食べることを避けることは難しいけど夜寝る前にカフェイン入りのコーラとかは飲まないようにしたい。
コーラ飲んだから4時間睡眠で目覚めてその後眠れなかったと思う。

今日朝目覚めたら頭ぼーっとして倦怠感がある。任せられる仕事が増えてきて心身の負担が増えている。無理せずゆっくりしたい。

7時間寝たけど昨日の体調不良をまだ引きずってる感じ。

最近また2人でする仕事を1人任されることが増えて心身の負担が増えてきた。
任される仕事の負担が増えたときは意識的にゆっくりして心身の負担を減らしたい。

これからまた暑くなってきたら心身の負担も増える。
無理しないように自分の心身をよく観察して乗り越えたい。
気温が上がってくると興奮しやすくなって体が温まって張り切ってスピーディーに動ぎがちになって疲れやすくなる。

ゴールデンウィークに家族とまた4日間一緒に過ごして旅行することを考えてストレスを感じている。

1人暮らし始めて1人でいることに慣れたからプライベートで誰かと一緒に長時間過ごすことに対してストレスを感じる。

お金を沢山つかわないといけないしトイレ近いから一緒に旅行するといつトイレに行けるかわからなくてトイレのことばかり気にして楽しめない。

実家にみんなで集まって近場の店で外食を楽しむくらいならいい。
4日間も一緒に過ごして長距離移動して旅行するのは精神的に負担が大きいと感じる。

叔母さんががんになって先が長くないみたいで今会って一緒に過ごさないともう会う機会ないかもしれないから会っておいたほうがいい。
子供のころ会いにきて面倒を見てくれた恩がある。
叔母さんが会いにきてくれたときめちゃくちゃ嬉しかった。
コミュニケーション能力低いから言えるかどうかわからないけど感謝の気持ちを伝えたい。

仕事中に実況中継の瞑想をしっかりしたい。仕事の時間を趣味の時間メンタルを鍛える修行の時間にしたい。

浮かんでくる思考と感情と体の感覚と行動を実況中継して集中力を鍛えたり観察する時間を増やして洞察を得やすくしたりして苦しみにくくしたい。

仕事の時間はお金稼ぐ時間だけにせずに実況中継の瞑想の時間にして趣味の時間にしたい。メンタルを鍛える修行の時間にしたい。

最近原始仏教や瞑想の本読んでないから毎日1時間座る瞑想してるけど仕事の作業中に実況中継する意欲が落ちてきてる。

今読んでるACTの本読み終わったらパレオさんとDaiGoさんが名著だと評価してる呼吸による癒しを再読して実況中継の瞑想のモチベーション上げたい。
呼吸による癒し一回目読んだときあんまり理解できなかったから普段あんまり再読しないけど再読したい。
アーチャンチャーの手放す生き方もメルカリで買って再読したい。

仕事は黙々とできる単純作業ルーティンワークだから瞑想しやすい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?