見出し画像

2024年5月9日木曜日の日記

昨日からウエイトトレーニング始めた。

昨日やったトレーニング。


ベンチプレス
15分
10キロ10回6セット
胸が効いてる感じがしない
握力と腕が怠い
左手の握力の方が右手より弱いと気づいた
10回した後1分休んだ

デッドリフト
15分
10キロ10回5セット
10キロ50回2セット
10キロ27回1セット
背中で持ち上げるイメージ背中効いてる

スクワット
15分
10キロ20回6セット
太ももに効いてる

懸垂
15分
2回16セット
4回1セット

1回逆手にして4回できた
ずっと続けいけば10回とかできるようになるはず
腕の力で体あげてる感じ

ダンベル片手10キロだと負荷が足りないことが問題だと気づいた。

パレオさんが1セット7回から9回で3セットが理想のウエイトトレーニングと書いていた。
10キロだと軽すぎて15分で何回も持ち上げられて負荷がかからない。
日常的に仕事で10キロ20キロ持ち上げてるのにダンベル両手で20キロなら負荷がかからないのが当然だった。
ウエイトトレーニング初心者だから10キロくらいでいける気がして買ってしまった。
今の自分がギリギリ7回か9回持ち上げられる重量で筋トレすることが大事。
ダンベル片手20キロなら1セット9回休みながら15分で3セットくらいになる?

週2日1時間ずつBIG3と懸垂各15分ずつ筋トレして徐々に重量とレップ数とセット数上げて筋力あげて自分が成長する様を感じて楽しみたい。
とにかく高重量で短時間で自分を追い込んで限界に挑戦して筋トレすることが大事。
限界に挑戦するから徐々に筋力がついて成長する。
レジリエンスの本で自分の限界に挑戦して運動する習慣がレジリエンスを高めると読んだ。

自分の筋力が向上することを見込んで片手40キロの可変ダンベル35000円くらいのやつ買う?
10キロ5000円のダンベル買って失敗したからちょっと時間かけて調べてみる。
もしかしたらダンベルよりバーベルの方が高重量扱えるはずだからいっそバーベル買った方がいいとかあるかも。

筋肥大したいけど筋肥大するなら1日1食じゃなくて3食以上食べないと駄目みたいだし筋トレも週2日1時間ずつじゃ足りないっぽい。

『週2日1時間ずつ』
『BIG3と懸垂のみ15分ずつ』
『1日1食夜だけ』
『プロテインは飲まない』

このやり方で徐々に重量とレップ数とセット数あげて筋力あげて自分の成長を楽しむスタイルで続けていこうかと思う。
このやり方でも5年10年続けたら良い体になるんじゃないかという気がする。
現時点で体重60キロくらいで筋肉質な体してるし。
自分の限界に挑戦する習慣を維持してメンタルヘルスの向上を狙うことが1番の目的。

筋トレして心臓がドキドキして不安感が湧いてくる。

昨日は休日なのに尿意に敏感で尿量300ミリ以下でトイレ行く回数が多かった。
筋トレして心拍数が上がったことが原因な気がする。
今日の朝も不安感があってネガティブな予期したりすることが数回ある。
ウエイトトレーニング始めたばっかりだから起きてると思う。
また不安感に苦しんで抗不安薬飲んだりしないようにしたい。

IVEが日本のテレビに出て日本語で喋ってる映像観たら可愛かった。

MVの映像は加工とかしてるから綺麗すぎて人形みたいな感じがして可愛いと思わなかったけど日本のテレビの加工してない映像で片言の日本語で喋ってるを観て可愛いと思った。

昨日NewJeansとLE SSERAFIM聴いたけどピンとくる曲があまりなかった。
IVEの曲の方が個人的には好みだった。
IVEの曲はどれも良い曲に感じる。
曲がポップで斬新で可愛い女の子がカッコ可愛く歌ってる感じ。
もっとお気に入りのアーティストと曲を増やしていきたい。

最近デビューした今流行りのKPOPアイドルグループじゃなくてベテランのアイドルグループの人気の曲とか聴いてみてもいい。
あんまり知らないけどtwiceとか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?