見出し画像

2024年3月4日月曜日の日記

心因性頻尿を改善するために一番いいことは定時退社のバイトになって心身の負担を減らすこと

残業MAX2時間にしてから心身の負担がかなり減った。
排尿回数も減ってきている。

定時退社してバイトになったらもっと心身の負担減って心因性頻尿改善→不安と緊張改善→エチゾラム減薬からの断薬にいけると思う。

昨日の排尿回数は7回

買い物中に膀胱が少し収縮して買い物中に膀胱が強く収縮して強い尿意がきたらどうしようと不安になって尿意がそれほどでもないけど念のため排尿した。
100ミリくらい出た。

外出中に膀胱がある程度ギュッと収縮して尿意を感じたら怖いけど深呼吸と肛門ギュッとして緩めたりして排尿を少し我慢する膀胱訓練が大事。

100ミリくらいの尿が溜まったときに起こる尿意は初発尿意。
300ミリくらい溜まったときに起こる最大尿意で毎回トイレいけるようになりたい。

外出中は怖いけど少しずつ不安や緊張や恐怖に耐えながら膀胱に尿を溜める訓練をし続けることが大事だと思う。

昨日は文学youtuberの人の動画ながら聞きした。おもしろそうな小説沢山ある

僕は今までほとんど小説読んでない。
伊坂幸太郎の小説に少しハマって続けて読んだくらい。
これからまだ読んでない沢山の名作中の名作の小説を読める。

小説が好きで沢山読んでる人はカッコいい。
小説を読んで人間とは人生とはみたいなことを考えて知的な印象がある。

僕ももう40歳手前だけどアルバイトになって定時退社して自由時間増やして名作中の名作や難解な小説読んでマインドマップ使いながらあれこれ考えて小説読みたい。

生きてて楽しいと感じること

☆瞑想すること

お腹の膨らみと縮みを感じながら体の感覚や浮かんだ思考に気づいていく。
リラックスできる。
森で瞑想するとよりリラックスして良い瞑想がしやすい。
瞑想を1000時間すると自分で幸福感や穏やかさを引き出して感じられるようになるらしい。

☆筋トレすること

筋トレしたら元気出てくる。
意志力が湧いてくる。ストレス解消できる。
筋トレして体を鍛えるとメンタルも鍛えられるらしい。

☆小説読むこと

小説を読むと認知の耐性が鍛えられる。
良い小説は物事に対する明快な答えを提示しないで読者の解釈に任せるような小説が多い。
小説を読む習慣があると物事に対して簡単に答えを出さずにいろんな視点で物事を見られるようになってメンタル病みにくくなるらしい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?